SSブログ

ニシ貝 [お料理]

先日スーパーの鮮魚コーナーを覗いているとニシ貝発見。
夫も好きなのでさっそく買って帰りビールのおつまみに。

洗ってから塩茹で。
ニシ貝.JPG大成功.JPG

この日は貝の先っちょまできれいにとれたものが7~8割。
かなり快調でした。(笑)

これだけではなんですので、お料理というカテゴリーではありますがベランダの食材を。

日よけに植えたゴーヤー。
日よけになっているだけではなくいくつか結実し、今では子供の握りこぶしくらいに育っています。
ベランダゴーヤ.JPG P7091374.JPG
元肥を入れた大きなプランターに苗を一本。             これはまだ小さい頃。


そして発芽以後の成長が芳しくなかったのですが最近急に玉が大きくなった二十日大根。
P7091378.JPG
ポリトロ箱に数列、一粒まきで発芽率100パーセントでした。

ミニ人参も同様のポリトロ箱に蒔いたのですが発芽は良かったもののその後の生育が極めて不良。
煮ても焼いても…。


今晩辺りラディッシュをかじりましょうか。



nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

MERRY

ニシ貝、これだったんですね(^_-)-☆
おいしそうだし! 名古屋方面にだけ生息するんでしょうか。
緑のカーテン、ものすごくきれいに育ってますね。うちは、今のところ、しょぼい感じで朝顔が育っているだけです。
by MERRY (2010-07-13 15:20) 

畑の帽子

MERRYさま
私も詳しくは無いのですが「極東アジアから東南アジアの一部まで分布し、潮間帯の岩礁に最も普通に見られる貝の一つ」ということですよ。 ^^
私は頂いた事が無いのですが知り合いの方が近くの島で「ニシ汁」という郷土料理を頂いて絶賛していました。
今年はゴーヤーがふさふさなのでヨシズを出さなくてすむかもしれません。
by 畑の帽子 (2010-07-13 15:40) 

momoe

グリ−ンカーテンですね。
やはり体感温度がかなり違ってくるのでしょうか?
by momoe (2010-07-13 17:44) 

畑の帽子

momoeさま
梅雨があけるとその効果の程が判明すると思いますがマンションのベランダですので日よけとしての効果はあるでしょうが室内温度となるとどうでしょうね? ^^
今は見た目グリーンで気持ちが良いです。
by 畑の帽子 (2010-07-13 20:42) 

SAMEDI

ニシ貝?初めてみました!
ひとつの大きさが小さそうですね。
by SAMEDI (2010-07-14 12:42) 

畑の帽子

SAMEDIさま
ニシは小さいです。 ^^
ミニトマトくらいだったりそれよりも小さかったり。
味付けして煮たり汁物にしたりするようですが私はもっぱら塩ゆでです。
by 畑の帽子 (2010-07-14 16:14) 

春分

ニシ? あー、田んぼにいないタニシですね。
by 春分 (2010-07-17 18:52) 

畑の帽子

春分さま
多分このニシは「新腹足目アッキガイ科 イボニシ Thais clavigena」だと思います。愛知県の南知多町のほうの島で「ニシ汁」という郷土料理に使われる貝です。  
魚介類など地方によって呼び名が違って興味深いのですが、春分さんの地方ではタニシと呼ばれるのですか?  ^^
by 畑の帽子 (2010-07-17 21:50) 

水郷楽人

これは一杯のお相手に最高です。!(^^)!。。
水郷も大好物です。
by 水郷楽人 (2010-07-19 08:33) 

畑の帽子

 水郷楽人さま
ビールがすすむようですが、中を出すのが面倒な家族の為に私が取り出し作業をしなくてはなりません。 おかげでちょっと上手になりました。(笑)
by 畑の帽子 (2010-07-19 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ようやく…蓮の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。