SSブログ

ようやく… [畑]

7月8日の収穫です。

7月8日の収穫.JPG

ようやくトマトがたくさん収穫できるようになりました。(さっそくがぶりと丸齧り)
トマト.JPGミニトマト.JPG
そして、ミニトマトも鳥さんよりも先に3個採れました。(先に採ろうとしたので、少し色づきが不十分ですが)
赤いものといえば、野良イチゴも二個。
黄色のパプリカは傷んでしまいましたがたくさん結実しているので次に期待しています。
黄色パプリカ.JPGパプリカ.JPG
今はピーマンとナスが順調に収穫中。
ピーマン.JPGナス.JPG
少し長めの形のピーマンと甘長を収穫。
甘長.JPGインゲン.JPG
インゲンも程よく。
きゅうりとズッキーニがピークを過ぎたようです。秘蔵スイカはまだまだ。
きゅうり.JPGスイカ.JPG
きゅうりは少ない収穫でしたがキューちゃん漬もビール漬も漬け、ズッキーニはラタトゥイユも作れました。
ナスはピーマンやインゲン、ズッキーニなどと一緒に揚げびたしにしたり茹でて生姜醤油に漬け込んだり。
なすとインゲンのあげびたし.JPG


先日のディルですが、ほぼあの日と同じ状態で残っていました。あの子たちの姿はありません。
ディルは無事です.JPG


今日他のディルをみると、カメムシや他にも4種類ほどの甲虫っぽい虫が。
近くには先日植えた枝豆が。
今年も食べられないのでしょうか…。


タグ:家庭菜園
nice!(19)  コメント(18) 

nice! 19

コメント 18

春分

いいですね、野菜のある暮らし。鳥はちょっと敵ですね。
by 春分 (2010-07-10 17:26) 

coscob

すごく綺麗なナスとトマトですね。
by coscob (2010-07-10 19:33) 

畑の帽子

春分さま
家庭菜園、もうずいぶん長くなりますが始めたころは土に癒され、生活のリズムを作り、子供たちが巣立った今は夫婦の絆(笑)です。
今朝小さな用水路わきで得意げにザリガニを咥えたカラスに出会いました。
カラスもそんな漁をするのですから畑の野菜など朝飯前なのでしょうね。 --;
by 畑の帽子 (2010-07-10 20:33) 

畑の帽子

coscobさま
採れたてでピンと張ったつやつやのナスやトマトの肌はほんとうに綺麗だと思います。これから盛夏に向かい水が不足すると肌につやのない野菜になったりするので今が一番きれいかもしれませんね。 
by 畑の帽子 (2010-07-10 20:36) 

beluga

夏野菜の収穫オンパレードですね。これからは収穫が間に合わないくらいでしょうね。
by beluga (2010-07-11 02:51) 

おじゃまま

わああ、大収穫ですね。いいなぁ〜☆
虫さん、けっこう大きかったからもう蛹になっているのかしら。
by おじゃまま (2010-07-11 08:02) 

MERRY

うち、インゲン、終わっちゃいましたよ。
すごく収穫できたんですね。
色々な野菜があると、料理のやりがいがありますね!(^^)!
by MERRY (2010-07-11 09:32) 

enosan

トマト沢山採れましたね、生ったまま完熟させたのを冷やして食べるのが大好きです。最初鳥にやられましたがその後は被害もなく毎日収穫しています。
今年は思ったよりよく採れて嬉しい誤算でした。
スイカ健在ですね、大きくなってこれは楽しみですね。
今日は朝から雨、予報も一日雨、さて今日の収穫どうしよう。
by enosan (2010-07-11 09:37) 

momoe

実家からもたくさん夏野菜が送られてきました。
揚げびたし、揚げるのが暑くて大変(゚ー゚;Aですが美味しそう。
by momoe (2010-07-11 14:12) 

水郷楽人

夏野菜、本格的に収穫ですね。水郷も毎日トマトのスライスをいただいております。
by 水郷楽人 (2010-07-11 17:51) 

SAMEDI

とり立てトマトの丸齧り、いいですね~。
なすがつやつやでとっても美味しそうです。
スイカさん、着々と成長してますね。
ウチのベランダでは初めて多肉さんが何者かに齧られてしまいましたT-T
by SAMEDI (2010-07-11 23:51) 

畑の帽子

beluga さま
毎日行ってもかごいっぱいにあれこれ収穫があります。 ^^
キュウリだけは昨年の半分程度の収穫ですが我が家には適量です。
by 畑の帽子 (2010-07-12 08:15) 

畑の帽子

おじゃまま さま
トマトがうれしくてうれしくて。 ^^
虫さんはどうなったのでしょうね?
どこかでさなぎになっていると思っています。
by 畑の帽子 (2010-07-12 08:17) 

畑の帽子

MERRY さま
「いんげんは追い肥えをしっかり続ければまた元気な蔓が出てきて長く収穫できるよ」と昨年知り合いにアドバイスされたので追い肥えを切らさないようにしています。どうなるでしょうね。 ^^
野菜のお食事はたくさんあっても気持ち良く消費されるので作りがいがあります。この野菜たちはすぐに消えました。(笑)
by 畑の帽子 (2010-07-12 08:23) 

畑の帽子

enosan さま
トマトはまず畑で味見をしました。生温かいトマトの甘さも捨てがたく。 ^^
夏は雨であろうと採りに行かないと巨大化してしまいますね。
小ぶりの時間帯を見計らって大急ぎで、ですね。
スイカは結局二本の苗で3個ほどしか残っていません。
標準的には一本で3~4個ですから熟すまで育ったとしても少ないです。^^;
by 畑の帽子 (2010-07-12 08:28) 

畑の帽子

momoeさま
楽しみですね~ 。^^
お母様直伝の「あれ」を作られたでしょうか?
うちではあげびたしに焼きナスをしたので次は「あれ」にしようかしら。
by 畑の帽子 (2010-07-12 08:30) 

畑の帽子

水郷楽人さま
トマトは体にも良いですし、おやつ代わりにガブリと頂いている私です。
ちょっとお行儀が悪いでしょうか?(笑)
by 畑の帽子 (2010-07-12 08:32) 

畑の帽子

SAMEDI さま
なんと! そういえば食べられる多肉もありましたよね。  ^^;
一度覚えられると味をしめて次もという事もありますからね~。
一度で懲りてくれればよいのですが。(笑)
トマト完熟させて収穫しているので長くはおけないのですが全部柔らかくて甘いですよ~。  ^^
by 畑の帽子 (2010-07-12 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑い日におくるニシ貝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。