SSブログ

暑い日におくる [鴨の子供たち]

もう一週間過ぎました。
蒸し蒸し暑いので少し涼しげな画像を選んでみました。
少し画像が多いので長くなりますが…。

潜水画像です。

ブクブク…ボコボコ…。
潜水.JPG

兄弟達の足元を潜って~。
潜水2.JPG

潜水3.JPG

浮上~。
潜水4.JPG

気持ち良さそう~。
潜水5.JPG

こんな事もできるんですね。
かなり深いところまで潜っています。
カイツブリ並み?

この子だけでなく他の子も。
潜水から.JPG

浮上.JPG

とか。

亀もびっくり。
亀も顔負け.JPG



水しぶきだけでなく風もどうぞ。
羽ばたき.JPG

はばたき2.JPG

はばたき3.JPG

はばたき4.JPG

というわけで、今週は翼に変化が見られました。
でも、まだひ弱な感じの翼ですね。

全体の変化をじっくり観察してみましょう。
全員集合.JPG

翼の模様が出てきた.JPG

ママまでもう一歩.JPG

ほとんど大人.JPG


通りがかりの方も「もう大人だなぁ」と。
微妙に違うのですが、ママはどこでしょうか?
ママはどこ?.JPG


そうそう、この日よく聞いていると声が「ピヨピヨ」ではなく「グワッグワッ」。
近くにいた他の鴨を兄弟で追っ払ってみたり、かなりたくましくなりました。

(追われた鴨がかわいそうなので画像をご披露)
P7081283.JPG

P7081355.JPG

P7081354.JPG


  あの子達がこれくらいになるにはもう一歩ですね。


タグ:鴨の子供
nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

enosan

見るからに大所帯って感じですね、無事育ってお母さんも満足なことでしょう。
いつ親離れ、子離れするんでしょうか、子供手当はもう返上できそうですね。
このお母さん子育てが上手だ、お父さんはどうしているんだろう。
by enosan (2010-07-09 08:15) 

nyanco

涼しくって、気持ち良さそうですねぇ。こちらも、今日も朝から
蒸し暑いです。  予想最高気温は28℃の予報です。7月に
入ってから晴天の日がなくって、毎日、雨が降っています。
そんな訳で、夏山登山にも出かけれないでいますよ。
by nyanco (2010-07-09 09:36) 

おじゃまま

水浴びした〜い!でも水着はイヤ(笑)
涼ませて頂きました。
by おじゃまま (2010-07-09 11:23) 

MERRY

プール、行ってみようかな、と思っちゃいましたよ。
室内プールだけどね。

by MERRY (2010-07-09 14:57) 

畑の帽子

enosanさま
もう一息だと思いますよ。
最初は可愛くて撮っていたのですがだんだん変化していく様子が気になって見に行かずにいられなくなってしまいました。(笑)
大きくなると同じ池のお食事スペースがせまっくるしく見えますね。
鴨の子育ては図鑑によるとマガモ(アヒル、合鴨なども)もカルガモも雌が単独で子育てすると書かれています。今のところお父さんは不在のようです。 ^^
by 畑の帽子 (2010-07-09 17:03) 

畑の帽子

nyancoさま
今年は天気予報を見ながら北海道の気温やお天気にちょっと驚いています。
今日のこちらの地元の新聞にトムラウシ登山に関連した記事が出ていました。
事故を教訓に計画や携行品などより気を配るようになっているようです。
あらためてなくなられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。

私がnyancoさんと同じ位置同じアングルで美瑛で撮影してからもう一年になるのですね。 
by 畑の帽子 (2010-07-09 17:15) 

畑の帽子

おじゃままさま
水着は嫌ですか。 ^^
でも、汗ばんでじとじとするとドボーンと水に飛び込んでみたくなりますね。
今日は雨でやや涼しく、スーパーではカーディガンが欲しかったです。(笑)
by 畑の帽子 (2010-07-09 17:20) 

畑の帽子

MERRYさま
ジムだとプールもあるのかしら。
そういえば最後に水着を着て水に入ったのは何年(いや、十数年)前かしら…?
なにしろ子供たちが低学年の頃が最後だったと思うので。
今日はちょっと涼しいです。 ^^
by 畑の帽子 (2010-07-09 17:23) 

水郷楽人

あれから一週間経過ですか。段々と暑くなってきました。水浴び涼しげです。
by 水郷楽人 (2010-07-09 17:34) 

ラック

見た目大人っぽく見えますがクチバシがなんとなく幼さを残しているように
思えます。
by ラック (2010-07-09 22:38) 

畑の帽子

水郷楽人さま
小学校のプールからはにぎやかな声が聞こえ、カモたちも水浴びをし。 ^^
今日畑でセミの抜け殻を見つけました。
夏休みももうすぐですね。
あ、大学生はもう夏休みに入っているのでしょうか。
by 畑の帽子 (2010-07-10 11:02) 

畑の帽子

ラックさま
今朝早くに公園を通ってみたら子供たちはかたまって眠り、そのそばでママさんは毛(羽?)づくろい中でした。まだ子供なんですよね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-07-10 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美味しい物などようやく… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。