SSブログ

美味しい物など [お料理]

このところ意図したわけではないのですが、美味しいお酒が続いています。
4本の冷酒の飲みくらべ、蓬莱泉と続き…。

先日島根の美味しいお酒を家族が入手。(これは到来物ではなく購入)
そして、北海道へ行った家族からは父の日だからと美味しいワインが。
P7010001.JPGP7040039.JPG
日本酒は簸上清酒合名会社の大吟醸「玉鋼」(たまはがね)。
「辛さの中に味の厚みが内在する、名前の通り剛直な力強さが身上のお酒です。」
ということです。  美味しい!!
私の好みのお酒でした。

そしてワインは、はこだてわいんの「ナイアガラしばれづくり」。
「北海道産ナイアガラ種100%使用。完熟したナイアガラをより自然に近い形で冷凍。ぶどうの果汁成分が濃縮された部分のみを搾り出して作る、当社独自の「しばれ製法」によりつくられた甘口のワインです。」
ということです。
あの高価なアイスワインなどはちょっと手が出ませんが、このワイン香りも良くとても美味しいです。
ジュースのように飲めてしまいますが、アルコールですのでご注意という感じです。


ということで、畑の野菜でこんなものを作ってみましたが…。
P7040031.JPGP7040034.JPG
あるものの生ハム巻きとなすの煮物。ナスはえびの殻の出汁とたかのつめ、お揚げを入れて煮含めました。



この生ハム巻きなんですが…。
P7040037.JPG
そう、きゅうりです。
ちょっとうっかりおでぶになったきゅうりの皮をむいて巻いてみました。
少しはちみつをたらして。  
(「きゅうりに蜂蜜をたらすとメロンのお味」とどこかで聞いたような…)

採れたての新鮮野菜は多少邪道かなと思えるようなお料理でもそれなりに美味しくいただけます。
乳製品や肉、魚がだんだん重くなってきたお年頃なのでお野菜が美味しいのが一番です。


北海道のお土産といえば、こんな可愛いクッキーがありました。
P6200003.JPG
花畑牧場の製品ですがキャラメルチョコレートがうすーいバタークッキーにサンドされていてサクサク軽くておいしいです。ハートが可愛いですね。

この頃は現地へ行かなくてもあちこちで入手が容易になった花畑牧場の生キャラメルですが、あれこれ新製品が出ているようです。
富良野にも期間限定でショップが出ていたそうでラベンダーがデザインされた容器入りでした。

そういえばロイズのポテトチップスチョコレートにもフロマージュブランやキャラメル味があったり。

マンネリにはならない北海道土産です。


nice!(18)  コメント(16) 

nice! 18

コメント 16

momoe

しばれづくり、美味しそうですね。
ぶどうそのものといった味わいなのでしょうか。
by momoe (2010-07-07 08:05) 

畑の帽子

momoeさま
そんな感じです。
グラスに注いで香りを吸い込むとブドウそのままの特徴のある甘い香り、口に含むと濃い甘さのあるブドウジュース、でも酔ってしまう~みたいな。(笑)
by 畑の帽子 (2010-07-07 09:47) 

MERRY

キュウリ、最初は豊作かな、と思っていたんですが、ここにきて、がくんと収穫が落ちてしまいました。
でも、ナスは豊作です。煮ナス、おいしそうだし、いっぱい食べられるので、いいですね(^_-)-☆
白ワイン、飲んでみたいなあ。
by MERRY (2010-07-07 11:40) 

enosan

キュウリの生ハム巻き、これなら我が家の奥さんでも出来るかな。
蜂蜜を垂らすのが忽ですね、おねだりしよう。
我が家も先日から冷酒を飲んでいる、こちらは子供から送ってきた千葉県の天乃原純米吟醸酒。
by enosan (2010-07-07 13:09) 

畑の帽子

MERRYさま
うちでは最初から不調なキュウリなので種まきしたシャキット君を地ばいで植えました。間があかないで採れるかどうかわかりませんけど。 ^^;
甘口のワインは久しぶりでしたが美味しかったですよ。
by 畑の帽子 (2010-07-07 14:58) 

畑の帽子

enosanさま
以前、「きゅうりにはちみつをかけると~」という事を聞いたのを記憶していたので試してみました。
普段飲まない地方の地酒を頂くと嬉しいですね。
畑のお野菜をお供に美味しい冷酒をいただくなんて最高ですね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-07-07 15:04) 

SAMEDI

で、メロンの味はしたのでしょうか~^^
育ちすぎて柔らかくなったきゅうりの真ん中のとこ、好きなんです。
by SAMEDI (2010-07-07 15:46) 

畑の帽子

SAMEDIさま
思いこめば、そんな気が~。 ^^
ぺピーノのちょっと追熟が足りなかったものに近いと言えなくもない??
食感的にはやはり大きくなったキュウリがお勧めですね。(笑)
by 畑の帽子 (2010-07-07 17:27) 

スミッチ

きゅうり、ちょっと油断するとおでぶになりますよね
「玉鋼」美味しそうですね。「ナイアガラしばれづくり」も気になります
by スミッチ (2010-07-07 21:28) 

おじゃまま

↓の虫さんたち、可愛いですが、すぐに野菜は丸裸にされちゃいますね…。
なかなか難しいところです。
わが家では結局、肉食系の虫さんたちにやられたり病気になったりで、
青虫は全滅のようです。メイガは…いますが…。
by おじゃまま (2010-07-07 22:59) 

ラック

アルコールはまったくだめな私ですが日本酒もワインも一口だけいただいて
見たいと思いました。きゅうりの生ハム巻きアイデアですね。
by ラック (2010-07-07 23:52) 

畑の帽子

スミッチさま
おでぶになったキュウリだからこそという食べ方を用意しておくと育ちすぎも楽しみに(?)なるかもしれません。 ^^
玉鋼は辛口ですが開封直後には甘さも感じました。数日冷蔵しながら飲んだのですが厚みのある辛口という表現をなるほどと。
しばれ作りはアイスワインの美味しさを、という事でしょうか。
美味しかったですよ。 

by 畑の帽子 (2010-07-08 08:03) 

畑の帽子

おじゃままさま
うちの畑にもテントウムシ、カマキリ、クモの姿はあるのですが手が回りきらないようです。(笑)
時々私がクモやカマキリから親を救ってやったりしているし、気を悪くしているかもしれません。親には感謝され余計安心して生んでいるかもしれないし。  ^^;
なかなか難しいところです。
by 畑の帽子 (2010-07-08 08:10) 

畑の帽子

ラックさま
一口だけなのは私も同様なのですが、美味しいものは一口でも十分おいしいです。 残りを飲んでくださる方と一緒にぜひ。 ^^
生ハム、手頃なメロンが見つからなかった事も理由なのですが育ちすぎのキュウリの柔らかさには合うかもしれません。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-07-08 08:13) 

水郷楽人

これは目の毒。。(>_<)。。美味しそう。。!(^^)!
by 水郷楽人 (2010-07-09 17:35) 

畑の帽子

水郷楽人さま
美味しいものをいただいて、梅雨のうっとおしさを忘れましょう。 ^^
by 畑の帽子 (2010-07-10 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

畑にお客様暑い日におくる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。