SSブログ

ハーブの花が咲き始めました。 [畑(野菜以外)]

この時期になると楽しみな事の一つがハーブの花です。
今畑ではディル、コリアンダー、ラベンダー、チャイブ、マロウ、ヒソップ、ヤロウ、オレガノが開花中。
ソープワートも蕾をつけています。
ベランダではローズゼラニウムが咲き続け、ローズマリーとセントジョンズワートが咲きました。

P6130010.JPG
どれがどれかわかりますか?

コリアンダーは花が終わって実が乾燥しているものもありそちらを優先するために摘んでいません。


マロウ
P6100014.JPG

ヒソップのブルー
ヒソップブルー.JPG

ヒソップのピンク
ヒソップピンク.JPG

ベランダで開花し始めたセントジョンズワート
セントジョーンズワート開花.JPG

昨年いくつか買ったラベンダーの苗のうちピンクのラベンダーが生き残っていますが花穂がちょっと小さくてまだまだ気が抜けません。
お茶にしたり乾燥保存してミックスハーブにしたりそのまま調理したりとキッチンでいろいろ使っているハーブ。
先日ディルとチャイブの花を使ってみました。
ディルは水きりヨーグルトとあわせてきゅうりを和えました。
きゅうりのヨーグルトサラダ.JPG

チャイブは薬味としてかつおのたたきに。
かつおのたたき.JPGたたきにチャイブと生姜.JPG
収穫したばかりの玉ねぎを使ったのでいつもの刻みねぎたっぷりではなく生姜とチャイブを載せました。
好みとしては刻みねぎたっぷりとすりおろししょうがたっぷりに酢醤油をかけたものをどっさり載せるのですがせっかくオニオンスライスを楽しめる今の時期ですので。



野菜からメニューを考えたりハーブからメニューを考えたり。
こんな事も畑のささやかな楽しみです。




タグ:ハーブ
nice!(13)  コメント(14) 

nice! 13

コメント 14

enosan

ハーブと言えばラベンダーか紫蘇ぐらいしかわからないenosan です。
カツオのたたき美味しそう、生姜が載っているのが大好き。
by enosan (2010-06-20 08:02) 

MERRY

ヨーグルトが活躍していて、超うれしいですよ(^_-)-☆
by MERRY (2010-06-20 10:10) 

畑の帽子

enosanさま
ハーブを知った当初はこれほどお料理の味が変わるとは思いませんでした。
私の栽培している数少ないハーブだけでもかなり違いますのでもっと種類が増えたら楽しいだろうなぁと思います。 ^^
かつおのたたきには生姜は欠かせませんよね。 ^^v
by 畑の帽子 (2010-06-20 10:43) 

畑の帽子

MERRYさま
MERRYさんのブログで水きりヨーグルトを見たときにこれは絶対美味しくなるとほぼ確信したのですが「あたり」でした。これまではそのまま使っていたのでちょっとさっぱりしていましたが、濃厚でからみがいいです。 ^^
by 畑の帽子 (2010-06-20 10:46) 

水郷楽人

ハーブメニューですか。この時期の鰹は美味しいのでまた良いかも知れませんね。
by 水郷楽人 (2010-06-20 16:39) 

畑の帽子

水郷楽人さま
かつおが出ていますね。 ^^
きゅうりも玉ねぎも大活躍しています。
by 畑の帽子 (2010-06-20 21:11) 

おじゃまま

ああ、いい香り…♡
花は香りがないものが多いですけれど、
これだけ飾るとそこら中いっぱいに広がるでしょうね。
ディル、今年はまだ蒔いていません。(ミニニンジンがあるから…)
あの葉っぱは「アジ」や「イワシ」とよく合うんですよね〜
食べたくなっちゃいました…
by おじゃまま (2010-06-21 00:25) 

畑の帽子

こうして容器に挿したこの花たちがそのまま香る事はあまり無いのですがちょっと動かしてこすれた時にフワァッと。 ^^
今はポプリにして玄関においているものの方が空気のちょっとした動きで良いかおりを漂わせてくれています。
まぁなんといっても私の鼻がアレルギーのせいでぐしゅぐしゅしているのでかすかな香りをとらえきれていない部分があるのですけどね。^^;

ディルは好きな香りなのでいろんな場面で使っています。
ピクルスやスープにサラダ、焼き物やカルパッチョ…とにかくあれこれ。特にこのきゅうりのサラダとスモークサーモンや生サーモンを使ったマリネには欠かせません。
by 畑の帽子 (2010-06-21 07:39) 

めりっさ

ご無沙汰しておりました。
今朝ほどは、早速のご訪問、ありがとうございました♪

今日はハーブの香りのさわやかさがこちらまで届きそうな記事ですね!
私の方は、ブログだけではなく庭や畑仕事も完全にストップしていましたので、こちらにお伺いして、こうしてたくさんのハーブの姿を見られるのはとてもうれしいです!
カツオのタタキはやっぱり薬味たっぷりで食べたいですね~♪
by めりっさ (2010-06-21 18:22) 

畑の帽子

めりっささま
お元気そうで良かったです。 

この季節はお花がたくさん咲くので楽しみです。 
そんなに種類の無いうちの畑でも少し華やぎます。
今日はソープワートが開花していたので切花にして室内に飾っています。
甘くてよい香りが漂っていますよ。 ^^
かつおのたたきにはたっぷりの薬味ですよね。 
今日畑へ行ったら青シソがふさふさ。次回は青シソも使いたいです。
今晩ははまちのカルパッチョにディルを使いました。
少しづつ楽しみながらお庭や畑を再開できると良いですね。
by 畑の帽子 (2010-06-21 21:14) 

お散歩

きれいに咲いていますね。
香りも楽しめて、初夏を演出してくれいていますね。
by お散歩 (2010-06-22 19:45) 

畑の帽子

お散歩さま
ムシムシしますがハーブのかおりと花の色が多少気分をさわやかにしてくれるような気がします。 ^^
by 畑の帽子 (2010-06-22 23:31) 

momoe

かつおのたたきにチャイブですか!
これは試してみたいです。
by momoe (2010-06-23 12:48) 

畑の帽子

momoeさま
チャイブの花が咲いていたのでちょうどいいやと。
ねぎとも微妙に違いのあるかおり。
もう少し可愛らしく映える様に盛り付ければよかったんですが。(笑)
玉ねぎを上に散らしてチャイブの花を散らした方が色がきれいでしたね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-06-23 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。