SSブログ

日々成長 [鴨の子供たち]

一週間ぶりの子供達です。

入梅したこの地方ですがはやくも晴天のこの日は池の端で日光浴していました。
P6170921.JPG

日光浴2.JPG

しばらく見ているとどっこいしょと立ち上がって…。
こんな事を。
けった?.JPG
隣の子が何か言っています。蹴られた??

そしてこんな事を。
お水を。.JPG

その後日陰へ移動。
ちょっとこちらへ.JPG

しばらく見ていると順に水の中へ入りお食事~。

さすが水鳥。撥水が効いていますね。
撥水.JPG

逆立ち状態で餌とり。
逆立ち.JPG

こんな風にダッシュもできます。
ダッシュ.JPG

草を食む?様子もなかなかお見事。
草を食む.JPG


一週間ぶりに見たこの子達。
少し翼がはっきりしてきて(まだまだ小さいですけどね)模様が変わってきました。
羽が少し.JPG

はねがすこし2.JPG

お母さんに似てみんな器量良しですね。
ちなみに今日はこの子達の声が聞けたのですが……私には「ピヨピヨ」と聞こえました。
「ガァー」とか「グワ、グワァ」じゃないことにちょっと驚きましたが、可愛かったです。


この日は家族から使わなくなったレンズを譲り受けたので試してみました。
70~200ミリのシグマなんですが、ピントあわせがこれまで使っていた70~300ミリのものよりも少しだけ早いです。まだ練習中で思うように使えていませんが…。
このレンズでカワセミに出会いたかったのですが生憎会えませんでした。
なかなか思うようにはいかないものです。



タグ:鴨の子供達
nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

SAMEDI

ふくふくとしな雛の羽からちょっとずつ大人へと変わってきましたね。
ぱっと見はもうすっかりお兄ちゃん(お姉ちゃん?)ですね。
by SAMEDI (2010-06-18 00:38) 

おじゃまま

ピヨピヨなんですね〜♪
色はもうすっかり成鳥になりましたね、大きさがまだまだですけれど。
いっぱい食べて、大きくならないと。
by おじゃまま (2010-06-18 06:23) 

畑の帽子

SAMEDIさま
こうして少しづつ羽の様子が変わり翼がしっかりして飛べるようになってひとり立ちなんでしょうね。それまでお母さんの教育が続くわけで。 
一週間の成長ぶりが楽しみなこの頃です。 ^^
by 畑の帽子 (2010-06-18 07:34) 

水郷楽人

やはり一週間で一回り以上大きく育った感じですね。これからも観察が楽しみですね。
by 水郷楽人 (2010-06-18 07:36) 

畑の帽子

おじゃままさま
ピヨピヨだったんですよ~。 
この日は翼の小ささやおさない声に「あぁこの子たちはまだピヨピヨひよ子なんだ」と再認識させられました。
by 畑の帽子 (2010-06-18 07:37) 

畑の帽子

水郷楽人さま
雛が孵ってからひとり立ちまでが数カ月ですからこれくらいの成長速度で無いと不自然なんですがついつい人間の成長と比べて毎週びっくりしています。^^
来週はどんな成長ぶりが見られるか楽しみです。 
by 畑の帽子 (2010-06-18 07:40) 

enosan

雛の羽模様 親鳥に似たところが出てきましたね、こうして継続した観察興味深いですね。
こちらでも散歩の都度カワセミが居ないか見ているが最近何故か姿を見せてくれません。どこかで雛を育てているのかな。
by enosan (2010-06-18 08:01) 

畑の帽子

enosanさま
ふわふわした雛にこの模様が入ると大人っぽく。(笑)
週の合間の時間がある時に覗きに行くんですができれば毎週木曜か金曜くらいに記事にしようかと。 ^^
先週子供のカワセミがいるのを見てから二度ほどこの池に行ったのですが全然会えていません。雛を育てているならどこかでせっせと餌をとって運んでいると思いますが、またどこかで会えないでしょうかね。よくばりでしょうか?
by 畑の帽子 (2010-06-18 08:44) 

MERRY

育つの早いです(^_-)-☆
様子を観察できる、って良いですね!
by MERRY (2010-06-18 16:05) 

畑の帽子

MERRYさま
早いですね。 ^^
可愛い子たちの成長を見られて嬉しいです。
何よりもカメラで撮れるので記録できるのがありがたいです。
by 畑の帽子 (2010-06-18 16:42) 

ヤッペママ

体の成長も親からの会得も早いですよね。
無事に大きくなってね~。
by ヤッペママ (2010-06-18 22:55) 

スミッチ

70~200のほうがAF早いとしても、倍率下がりますよね。
そのへん悩ましいですね。
育っていく過程が観察できて楽しいですね
by スミッチ (2010-06-19 07:42) 

enosan

19日のスイカの記事 nice 押しづらかったよ、残りのスイカが上手く育つよう応援の意味で nice を押しましたが。
by enosan (2010-06-19 08:06) 

畑の帽子

ヤッペママさま
ほんとうに、無事に巣立ってほしいです。^^
池の周囲を歩いてこの子たちの姿を見つけるとホッとします。
by 畑の帽子 (2010-06-19 12:14) 

畑の帽子

スミッチさま
そうなんですよね。 
このレンズをしばらく使って画像の様子を見て、レンズをチョイスするようにしなくては。カメラ本体は一台ですから。 ^^;
この子たちの翼の様子を見て幼鳥が飛べない理由がわかりました。
なかなか勉強になります。 ^^
by 畑の帽子 (2010-06-19 12:19) 

畑の帽子

enosanさま
励ましありがとうございます。 ^^
ひどいでしょう~。 (涙)
苗は元気ですけどこれからどうなりますでしょうか。
by 畑の帽子 (2010-06-19 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

茶臼山高原でスイカが! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。