SSブログ

今度はこんなものを

時々早朝配達の商品で気に入ったものをご紹介したりしていますが、今回届いたのはこんなものです。

フェアトレード商品.JPG

かりんとうとコーヒー。
フェアトレード商品ということです。

かりんとうは日本で製造されていますが使われている黒砂糖がマスコバド糖で、フィリピンのネグロス島産です。
菓子袋の裏の記載を。
マスコバド糖.JPG


コーヒーはニカラグア産です。
フェアビーンズコーヒーということで、
フェアビーンズ.JPG
フェアトレード.JPG
3.JPG
ちょっと読みにくいと思いますがお許しを。
関心のある方は検索をお勧めします。

日々のお買い物の中でちょっといつもとは違うものを買ってみるのも良いものです。

かりんとうは美味しくいただけました。
コーヒーは週に一回程度飲むくらいの家庭ですので、このコーヒーを開封するのはもうしばらく先になりそうです。



今日は5年ぶりに免許の更新に行ってきました。
(ようやく車の修理が完了。長くかかったついでに期日が近づいていた車検も済ませてしまいました。)

やはり目の調子がもうひとつで、機械による検査では判別できなくて別室で検査して無事両目で0、7以上。
照明の感じも違いますので機械で見たほどちらちらせずにちゃんと見えました。
ちなみに裸眼です。

どんな風な検査かご参考までに。
下敷きのような板に穴が開いていてそれを手で持ってその穴からのぞきます。
昔学校の健診でやった視力検査のお玉が下敷きになった感じです。

日によって目の調子が変わるのですが何だか不調の日に更新に行ってしまった事を反省しています。

そして講習を受けてから免許証を受け取ります。
講習では最新の道路交通法の改正の説明を受けました。
高齢者運転対策やシートベルト関連、飲酒運転関連、中型免許の新設、聴覚障害者保護、自転車利用者対策などです。
後部座席の方もシートベルトを締めてくださいね。

免許証はICチップが埋め込まれ本籍地の記載のないものになりました。
4桁の暗証番号を二つ決める必要があります。
中型免許の新設に伴い、私の持っている免許は普通免許だったのですがその記載も中型となりました。



一年中採れていた畑のイチゴですが、畝に植えたイチゴ苗の実が色づきすこしづつ採れ始めました。
そしてふと気づくとベランダのプランターに植えたイチゴもいつの間にか赤くなっていました。
ベランダイチゴ.JPG
手近に採れる実があるのは楽しいですね。



nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

水郷楽人

フェアトレード商品ですか。奥が深そうな商品ですね。
by 水郷楽人 (2010-05-10 17:16) 

JH4BTI

畑の帽子 さん コメントありがとうございます。
無線は長年やっています、ほとんど海外とですがRTTY,WSJT、サテライトなどです、ちょっと難しかったかな。無線をやっている人でもこのモードは未知の世界の人が多いですが。
今後ともよろしく。
by JH4BTI (2010-05-10 18:07) 

畑の帽子

水郷楽人さま
フェアトレードの食品はいろいろありますが、時々早朝配達の注文書に見つけると試しています。
他にもアボガドとかバナナとかチョコレートなどなど。 
美味しいですよ。 ^^
by 畑の帽子 (2010-05-10 18:10) 

畑の帽子

JH4BTIさま
ちょっと難しかったというレベルではなく、何の事だか…の世界です。 ^^
ですが、あの頃一時期夢中になっていた記憶がよみがえりました。
年を経てから夫婦でモービルを、などと考えた事もありましたが叶いそうにもありません。
これからもよろしくお願いします。

by 畑の帽子 (2010-05-10 18:27) 

ラック

フエアトレードには関心あるのですが。
ところで早朝配達ってどんな事なんでしょうか?
by ラック (2010-05-10 22:38) 

畑の帽子

ラックさま
早朝配達と書いているのですが、正しくは「コープあいち(最近合併して名称が変わりました)」のモーニングコープです。
週二回早朝に配達されます。
決まったものの他にこのようなフェアトレード商品や作業所の商品なども中にあります。
生協に加入なさっている方ならご存知だと思うのですが、生協の利用の形はお店利用、個別宅配、共同購入、モーニングコープ、受け取り方もいくつかあったりといろいろあります。すでにご存知でしたらごめんなさい。 ^^ 
by 畑の帽子 (2010-05-11 07:28) 

enosan

運転免許証の切り替えね、私も視力が落ちていると思うので行く度眼鏡をつくって持っていくのですが、裸眼ですべてパス。 一つも使わない眼鏡を3つ持っている。
行く前に眼鏡屋さんで都度検査すると眼鏡が必要と言ってつくらされる、眼鏡屋の金儲け主義かな、次回は考えよう。
いつも思うのですが苺が元気そう、苺大好きで毎日買ってきては食べているが羨ましい限り。
by enosan (2010-05-11 07:44) 

畑の帽子

enosanさま
今回はちょっとショックでした。 ^^;
健康診断の視力検査で0、7ありましたので気楽に行ったのですが。
疲れ目でしょうか?少し望遠で目を休めようかとベランダに出ています。(笑)
イチゴ今朝摘んでみましたが、やはり畑のものとは少し味が違います。
ひ弱な味といいますか…。でも、プランターでもある程度の収穫は望めそうです。
いかがですかプランター栽培は? ^^
by 畑の帽子 (2010-05-11 09:03) 

MERRY

私の入っている生協では、モーニングコープってないですよ。
私は個別配達なので、玄関の前に箱と注文書を置いておくと、前の週に頼んだものが配達されます。
お出かけしていても大丈夫だし、運んでくれるので、楽です。
by MERRY (2010-05-12 10:25) 

SAMEDI

マスコバド糖、美味しいですよねー。
いまちょうど注文中(笑)
フェアトレードの商品って増えてきましたよね。
ワタシも基本紅茶党なので、コーヒーはめったに飲まないのですが、たまーにウチでも飲みたくなるので、最近よくチェックしています。
by SAMEDI (2010-05-12 12:54) 

畑の帽子

MERRYさま
モーニングコープないですか?
名勤生協の早朝牛乳の配達が拡大した形なんですが、早朝牛乳の配達も全国的ではないのかな?
こちらの方でも個別配達の利用が増えているようですよ。
ご近所にも多いです。うちは二人だけになってから共同購入するほどでもなくなって、時々生協のお店に行ったり週二回のモーニングコープを利用しています。
共同購入の雑貨の注文書が時々見たいなぁと思ったりしますけどね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-05-12 17:21) 

畑の帽子

SAMEDIさま
かりんとうを少しほおばって黒砂糖のお味を楽しみました。 ^^
フェアトレード増えましたね。
食品は美味しいものが多いから抵抗なく購入しています。
早朝配達のアボガドもFTなんですが美味しいですよ。
by 畑の帽子 (2010-05-12 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪解けの頃の滝今年はブルーです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。