SSブログ

これは?

この花は?。
P4130017.JPG

花と池.JPG

名前がわかりません。
色も花姿も、一目でぞっこんなのですが。

5月1日追記 MERRYさんからの情報で名前がわかりました。 グラジオラスの仲間で「グラディオルス トリスティス コンコロール」と言う花だそうです。




そしてこの白い花は?
モッコウバラ白.JPG
モッコウバラの白でしょうか?

これはenosanさんのブログで拝見して気になっていたので先日街路樹を一本一本観察して歩いて見つけました。
イチョウの花2.JPG
イチョウの花.JPG
イチョウの花ですね。
ほかの木にはついていませんでした。
これが銀杏の実になるのかな?

そしてこの木。
ねっこのこれは気根?
DCF_0014.JPG

全体はこんな感じです。
DCF_0013.JPG

これはラクウショウでよいのでしょうか?


以上あれやこれや、ご存知の事を教えていただけるとありがたいです。



おまけ 1
先日からとりあえずラベンダーをどんどんバンドルズにしているのですが長さで揃えていたらこんな事になりました。カモミールは大きさの比較に。
ラベンダーバンドルズ.JPG

形は悪くても香は…ね。
乾燥して使い勝手が悪かったら崩して布袋に入れてポプリ、サシェにしようかと。
無駄にはしません。(笑)
私の目標はポマンダーのような大きくて丸っこいバンドルズ(と呼んでいいのか?)です。

おまけ 2
もうひと月前になりますが。
肉まん.JPG虎マン中身.JPG

寅年だからということでしょうか?
私には某チームのヘルメットに見えたりしました。
家族で美味しくいただきました。(ちょっと小ぶりです)
味は…肉まんでした。



nice!(14)  コメント(21) 

nice! 14

コメント 21

beluga

おまけの肉まん、最初、かぼちゃかと思いました。
by beluga (2010-04-28 06:02) 

畑の帽子

belugaさま
某社の「トラまん」というものなのですが、確かに…かぼちゃですね。(笑)
by 畑の帽子 (2010-04-28 07:55) 

enosan

1番目の花はわからないですね、ハナニラかと思いましたが形が違っていました。
イチョウの花の観察ありがとうございます。多分ギンナンになるんでしょうね。
最後の肉まん、小スイカかと思った。
by enosan (2010-04-28 08:57) 

MERRY

一番上の花、見たことない花です。
可愛いですね(^-^)
球根で増えそうな感じがしますが・・・。
白い花は、モッコウバラですね。白のモッコウ、香りがするとか?
by MERRY (2010-04-28 09:27) 

畑の帽子

enosanさま
すらっとした姿のお花なんですよ。
お花検索でも見つけられなかったんです。
イチョウはやはり毎年実をつけている樹に咲いていました。 ^^
この肉まんを出している会社ではトラの顔そのままの可愛い肉まんも出していたようです。こちらは3個パックで家で温めるタイプのものでした。
スイカ…それも確かに。(笑)
by 畑の帽子 (2010-04-28 11:08) 

畑の帽子

MERRYさま
可愛い花ですし、手に入ったら畑に植えておきたいなと思ったのですがなまえがわからないと探しようも無く。 ^^;
このモッコウバラ、白ははじめて見たので写真を撮って家で検索しました。(笑)
なにしろ今鼻水がひどい時期になっていて…、今度香を試してみますね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-04-28 11:12) 

おじゃまま

白のモッコウバラは香りがあっていいですよね。
私も(ほんとは)白が欲しい…。
ラヴェンダー、香りが良さそう!
私はラヴェンだーは失敗続きで、うまく育てられません。
一度、失敗した植物って、「次は絶対!」って肩に力が入って、
手をかけすぎることってないですか?
それが悪いんだろうな〜と思います…。
今年あたり、また挑戦しようかな〜。
by おじゃまま (2010-04-28 22:37) 

momoe

バンドルズは私も作ったことがあります^^
意外と香り持ちも良かったような…
by momoe (2010-04-29 05:22) 

畑の帽子

おじゃままさま
香り~、鼻のせいで半分はそんしています。 
お天気の良い日にもう一度白モッコウに挑戦してみます。
ラベンダーでも、品種によってかなり育てやすさが違うようです。
私も今畑にある二つの種類は両方ともスーパーというものです。

そしてベランダでは数々のポット苗を駄目にしました。
昨年は「おかむらさき」を。そしてその後3つほど物色してきたイングリッシュラベンダーが次々と。 ^^; 最後に一つ残った株もこれからどうなるかなといった状態です。 
 デンタータだけはずっと無事で、挿し木したり大株にしたりできています。
by 畑の帽子 (2010-04-29 07:50) 

畑の帽子

momoeさま
気に入ったリボンで作るのは楽しいですね。 ^^
これは家族のリクエストでしたのでほっそりきれいよりも、とにかくたっぷりとラベンダーをまとめようとミニバットのようなものになりました。(笑)
by 畑の帽子 (2010-04-29 07:54) 

kimiko

さいしょの...ワタシも初めて。。ユリのお仲間?清楚でキレイですね~♪

クラウショウの木?・・・リッパな容ですね~!
めずらしいモノいっぱい見せていただきありがとです♪(^-^*)ο

by kimiko (2010-04-29 08:30) 

nyanco

タイガーズの肉まん美味しそうですね。
by nyanco (2010-04-29 08:52) 

畑の帽子

kimikoさま
なかなかこの花の名前が判明しません。(笑)
キレイですよね~。
ラクウショウでいいのだと思うのですが、気根のある木を見ることが少ないのでちょっと気になりました。 
せっかくコメント欄のあるブログなのだからこの際皆さんに聞いてしまおう、というちゃっかり者です。 ^^
by 畑の帽子 (2010-04-29 10:01) 

畑の帽子

nyancoさま
トラまんは普通の大量生産の肉まんのお味でした。(笑)
模様が面白くて買ってしまいました。
by 畑の帽子 (2010-04-29 10:04) 

MERRY

畑の帽子さん、こんにちは!
あの、名前不詳の花なんですが、私が入っている花専門のSNSで名前を尋ねてみてもいいですか?
花の写真を転載させてもらうことになるんですが、大丈夫でしょうか?
なんか気になってしまって・・・。
by MERRY (2010-05-01 13:32) 

畑の帽子

MERRYさま
なんだかお手数をおかけしてしまいますね。
解ればとってもうれしいのでよろしくお願いします。 ^^
写真はコピペできると思います。何の小技も使って無いので。(笑)
by 畑の帽子 (2010-05-01 14:30) 

MERRY

いえいえ、なんか、名前、なんだか、知りたくって(^-^)
それでは、聞いてみます。結果は、のちほど(^_-)-☆
by MERRY (2010-05-01 14:46) 

MERRY

名前、分かりましたよ(^_-)-☆
なんとグラジオラスの仲間だそうで、南アフリカ原産の球根の花だそうですよ。
春咲きグラジオラスの Gladiolus tristis var. concolor
グラディオルス トリスティス コンコロールでは?
http://titan28.exblog.jp/13189496/
 とコメントしてもらました。珍しい花なんですね。
名古屋、あったかいから、育つのかな?
by MERRY (2010-05-01 18:35) 

畑の帽子

MERRYさま
うわぁ、ありがとうございます。
なるほどー、グラジオラスですか。
今アドレスのページを拝見してきました。
そうそう、この子だわぁ。と。
芳香がするそうなのでまだ公園に咲いていたら試してみようかな。 ^^
他にも畑への道路脇で見つけたんですが、今日歩いたらもうなかったです。
球根植え付けの時期までに入手しなくては。
手に入るかな? (笑)

by 畑の帽子 (2010-05-01 18:52) 

MERRY

どんな香りがするのか、楽しみですね(^-^)
こちらでは見かけたことないですよ。
球根、インターネットで注文って感じじゃないでしょうか?
普通の店では売ってないかも。
by MERRY (2010-05-01 22:01) 

畑の帽子

MERRYさま
ネットでの取り扱いもあったようですが、春咲きの球根ですので今はシーズンでは無いようです。
シーズンになったらもう一度さがしてみようかなと。 ^^
ほんとうにありがとうございました。
by 畑の帽子 (2010-05-03 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベランダ在住記念日なのに~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。