SSブログ

今年もローゼル収穫 [畑(野菜以外)]

台風がやってくるというので横に伸びた枝を剪定したローゼルはしばらく枝ごと花瓶に挿して楽しんだ後、実をはずして乾燥させました。
ローゼル乾燥.JPG
昨年は生の実からがくをはずして干しましたが、指先が染まって真っ赤に。
今年は画像のように少し干してから作業をしたのですが、指が赤くなる事も無く楽にできました。
そして、花瓶に挿す際に落とした葉は輪ゴムでまとめて干しました。

葉のお茶はがくよりも色が薄くなりますが美味しいお茶になります。
PA210002.JPGPA210003.JPG
PA210004.JPG

花が咲くのも少なくなってきたので昨日すべて収穫して今年のローゼルは終了させました。

ちなみに昨年実験的にローゼルのお茶を淹れた画像をアップしたのですが、ちょっと薄かったですね。
その後乾燥させたものをお茶にしてみると市販品と遜色ない濃い赤色と酸味でした。 
PA210005.JPGPA210007.JPG
PA210010.JPG


昨年の様子はこことかここ





タグ:ローゼル
nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

momoe

見事な赤い色のおかげで
いっそう味わい深いでしょうね^^
by momoe (2009-10-21 22:04) 

kimiko

おはようございます。
ローゼルのお茶、とてもキレイな色ですね~!
じつは初耳だったりします。^^;
今ググってみたら、ハイビスカスに似た可愛い花なんですねー♪
ローズヒップティーのようなイメージですけど、味はまた違うんでしょうね。。^^

by kimiko (2009-10-22 07:17) 

enosan

お茶のイメージとは違う赤色ですね、また渋味でなく酸味があるんですか。
お茶好きには一味違う味を楽しめそうですね。。
by enosan (2009-10-22 09:22) 

畑の帽子

momoeさま
他のハーブやフルーツとミックスして飲む際に一個入れると色付のハーブティーが。 ^^
個人的にはミントやレモングラスとあわせるのが好きです。 
by 畑の帽子 (2009-10-22 10:22) 

畑の帽子

kimikoさま
「ローゼルティー」というよりも「ハイビスカスティー」のほうが一般的ですね。
お花はハイビスカスやオクラ、綿、ケナフの花のような、ひとまわり小さい感じです。
畑で様子を見てみると開花直後は薄い黄色っぽい色で、ちょっと時間が経つと可愛いピンクになっていました。
ローズヒップと「酸味」という意味では共通ですが微妙に違いますね。^^

by 畑の帽子 (2009-10-22 10:29) 

畑の帽子

enosanさま
酸味が強いですし、色がこんな風ですから甘味をプラスしてジュースのようにすると子供さんが喜びそうですね。 ^^
先日買ったフルーツティーにはフルーツのピールと共にハイビスカスとローズヒップ(バラの実)があわせてありました。
by 畑の帽子 (2009-10-22 10:34) 

MERRY

ローゼル酒、っていうのもできそうですね!(^^)!
by MERRY (2009-10-22 10:36) 

畑の帽子

MERRYさま
おっ! それ頂きましょう! ^^
さっそく小さな壜で作ってみますね。
by 畑の帽子 (2009-10-22 10:46) 

nyanco

今晩は。
まだ飲んだことがないので、飲んでみたい物ですね。
by nyanco (2009-10-22 17:04) 

畑の帽子

nyancoさま
ハイビスカスティーという名前でローゼルティーは売られていると思います。
ハーブティーの数を揃えているようなお店ならば置いてあると思いますし、ブレンドした中に入っているものが多いです。
ハーブティーやフルーツティーなどにブレンドされている事も多いですよ。 
さすがに葉のお茶は栽培しないと飲む機会は無いかもしれませんけど。 ^^;
by 畑の帽子 (2009-10-22 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。