SSブログ

コモンマロウでティーを [畑(野菜以外)]

前記事の答え。

P5030001.JPG
コモンマロウの蕾。
翌日には開花。
しかも大きい。
P5030004.JPG
お茶のペットボトルと比較。

〇に文字を入れると「夜明けのティザーヌ」。

白いカップに花を一輪。
熱湯を注ぐ。 
P5030003.JPG

レモン果汁を落とす。
マロウティー.JPG

物足りなくてレモンをさらに追加。
P5030006.JPG
     やりすぎた…。

と言うことで、待ちに待ったコモンマロウが開花。
蕾もかなり確認。
次はドライにして再度試したい。

そういえばこの花にもアブラムシが。
さっそくてんとう虫が出動。 働き者だ。
てんとう虫.JPG


追記
これまでのマロウの様子。
2008年春に種まき。
6月の様子はこちら
7月の様子はこちら
11月の様子はこちら(ローゼルの左の枯れたような細い枝)
2月の様子はこちら
そして、先月辺りから枝の先に丸っこいものを見つけていたのですが、GWに開花となりました。
コメント(18) 

コメント 18

enosan

コモンマロウ.ティ の薄ピンク凄くいい、飲みた~い。
by enosan (2009-05-04 09:13) 

水郷楽人

とても綺麗で美味しそう。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-05-04 12:17) 

saripapa

レモンを加えるときの色の変化が綺麗ですね。
レモン入れすぎるとNGですか?
by saripapa (2009-05-04 13:19) 

momoe

熱湯を注いだだけで
花の色がこんなに抜けてしまうのですか?
見事ですね〜。
by momoe (2009-05-04 17:04) 

SAMEDI

とってもゴージャスな雰囲気の花ですね。
熱湯を注ぐと、透けるほど色が抜けちゃうんですね!
お味は、どんな感じでしょうか?
by SAMEDI (2009-05-05 01:23) 

めりっさ

コモンマロウは咲き始めると次々と開花するので、しばらくは毎朝の収穫が忙しくなりそうですね!
レモン入れすぎですか? 写真で拝見する限りでは、ちょうどきれいなピンク色に見えますよ!
うちのマロウは開花までまだもう少しかかりそうです。
by めりっさ (2009-05-05 04:52) 

畑の帽子

enosanさま
見た目、美味しそうに見えますか? ^^
ドライにしたものが一年中手に入ると思いますのでお試しください。
もっと綺麗な色が経験できるはずです。
by 畑の帽子 (2009-05-05 11:17) 

畑の帽子

水郷楽人さま
美味しそうですか?
味についてはノーコメントで。 ^^
あえて言うなら、ローゼルティーほどインパクトのあるものではありません。
by 畑の帽子 (2009-05-05 11:19) 

畑の帽子

saripapaさま
今回は最初の記念すべき一輪でしたので一輪で試したのですが(花が大きかったし)、3~4輪を使うと最初のブルーがもうちょっとはっきりして青→ピンクと言う色の変化がはっきりしたと思います。
レモン…濃い色を求めるあまり、飲むにはちょっと…と言うくらい入れてしまいました。^^;

by 畑の帽子 (2009-05-05 11:25) 

畑の帽子

momoeさま
色が抜けてブルーがすこーし出ているんですが、わかりにくいですね。(笑)
花の色の抜けた花びらもきれいですよね。 ^^
by 畑の帽子 (2009-05-05 11:28) 

畑の帽子

SAMEDIさま
そうそう、そこをちょっとつついて欲しかったんですが…。
肥料の効いた畑で(周囲から流れてきますから)はじめての冬を越した株の初めての花の所為か「タネ袋の写真とは別物か?」というくらいゴージャスな花がつきました。
だんだん種袋の花に近い花になるとは思うのですが…。(まさか変異したタネじゃないと思いますけど…。)
お味は……。^^;
これから収穫が増えましたら味わってみたいと思います。
by 畑の帽子 (2009-05-05 11:35) 

畑の帽子

めりっささま
この日が昨年種まきしたマロウ(うすべにあおい)の初開花でしたが、今日で4つ咲きました。 ^^ (雨中を収穫に)
なんだか栄養が良すぎて別物のように見えたりします。
カップの白の所為か見た目よりははっきりした色が画像に出なくて、カメラ用にレモンを足して濃い色に…。^^;(飲むには強烈なすっぱさでした)
やはり少しこちらのほうが花が咲くのが早目になるのですね。
今回は初花でしたのでお許しを。 ^^v


by 畑の帽子 (2009-05-05 11:41) 

MERRY

私、以前、コモンマロウ、育ててたんですが、あちこちに種が飛んで、すごいことになってきたので、撤収してしまいました。
すっごく大きく育つし、ちょっと注意が必要かも。
by MERRY (2009-05-05 14:45) 

畑の帽子

MERRYさま
気をつけますね。 ^^
とりあえず育ててみないことには、と体験第一で。
結構一度育てて飲んでみてやめてしまうものもあるのですけど、勝手にあちこちに出現してやめさせてくれないという事でしょうか。(笑)
マロウの株はすでにかなり育っているのでローゼルはこの近くには植えられなさそうです。(ハーブの林になってしまいますものね。)

by 畑の帽子 (2009-05-05 15:19) 

ムーミン

コモンマロウ・・・綺麗で、美味しそうですね。
お味は?やっぱり落ち着きますか?

テントウムシ、先日出会いました。
可愛いんだけど、大勢になると・・・(^_^;)
by ムーミン (2009-05-06 08:21) 

畑の帽子

ムーミンさま
マロウのティー、お味は??です。 ^^;
色がリラックスさせてくれると言う感じですが、葉も利用できると言うことなので茂っているところを少し摘んでみようかと。

てんとう虫、確かに大勢だとひきますね。
いい子と困ったちゃんがいる様ですが、とりあえずアブラムシを見つけるとそちらへ誘導することにしています。
いやがってよそへ飛んでいくことが多いですけどね。(笑)
by 畑の帽子 (2009-05-06 10:39) 

スミッチ

アブラムシはてんとう虫がやっつけてくれると良いですね。
コモンマロウ味は?なんですね
色はきれいですね。なんとなくリトマス試験紙を思い出したりして


by スミッチ (2009-05-07 12:39) 

畑の帽子

スミッチさま
どのくらいやっつけてくれるかといつも期待しているのですがすべてというわけにはいかないようです。でも、ありがたいことです。 ^^
コモンマロウは滴下するレモンに合いそうな他のハーブをブレンドしていただくと美味しいかなと思います。 
リトマス試験紙…確かにそうですね。(笑)
by 畑の帽子 (2009-05-07 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏野菜植え付け進行中記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。