SSブログ

徳川園の牡丹 [花]

名古屋市内へ徳川園の牡丹の花を見に。

徳川園内外には約55種1000株程度の牡丹が植栽されているとか。
観仙楼と龍仙湖.JPG

9時半開園の徳川園にはすでに大勢の人出。
牡丹と来場者.JPG

連れはこの牡丹が見たかったそうな。
P4192063.JPG
 名前は…「島根何とか」…。 ??


牡丹色.JPG
ぼたん色.JPG
P4192012.JPG
P4192029.JPG
ふんわりピンクしべ.JPG
P4192024.JPG
P4192037.JPG
淡いピンク.JPG
白.JPG
白しべ.JPG
紫ぼかし.JPG
紫濃いぼかし.JPG
黄色.JPG
赤しべと花粉.JPG

ところで「牡丹色」というのはどの辺りの色?




<おことわり>
パソコンの修理が必要になりましたので、しばらくお休みになりそうです。
どうにか復調いたしました。やれやれ。
nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

水郷楽人

徳川園の牡丹が咲き出しましたか。。綺麗ですね。。寒牡丹とはまた違った魅力がありますね。。
by 水郷楽人 (2009-04-22 07:41) 

enosan

どの花も綺麗に撮れていますね。
牡丹は午前中でないと花に元気がありません、見に行くには午前中に限りますね。
我が家の牡丹も咲きました。
by enosan (2009-04-22 08:39) 

畑の帽子

水郷楽人さま
これは日曜日の様子です。
花びらが散ったものもありましたが蕾も見られました。
以前お雛様を見に行ったときには数えるほどだったのですが今年は新聞の記事を見た家族に誘われました。 ^^
寒牡丹の雪がこいに雪が積もった様子もいつか見に行きたいものです。
by 畑の帽子 (2009-04-22 09:47) 

畑の帽子

enosanさま
牡丹の花は下手くその私が撮ってもきれいですね。 ^^;
私が練習するには場所もお天気も好条件でいろいろな撮り方が試せて面白かったです。
この日は近くのナゴヤドームでデーゲーム観戦予定だったのでその前にということで、時間も良かったんですね。でも暑いくらいの日だったので結構花びらがクシャーンとへたっているお花もありました。
お宅の牡丹のお花、拝見するのを楽しみにしています。 ^^
by 畑の帽子 (2009-04-22 09:58) 

ムーミン

綺麗な牡丹ばかりですね、素敵に撮れています~♪
先日、上野でも牡丹展が始まったばかりでしたが
雨になったので見損ないました。
どの色も綺麗・・・本当にどの色が牡丹色なんでしょう。
by ムーミン (2009-04-22 14:05) 

ラック

牡丹見事ですね!55種もあるなんて凄いですね。
ボタン色ってそう言われてみると?ですね^^
by ラック (2009-04-22 17:30) 

畑の帽子

ムーミンさま
戸外のイベントはお天気に左右されますから残念でしたね。
旅先だと又今度というわけにもなかなか…。^^;
牡丹の時期に牡丹園へ行ったのは初めてだったのですが、こうして見るにつけ大根島へ牡丹のシーズンに行ってみたいと改めて思いました。
牡丹色って私の中ではこの中の一番色の濃い赤紫だったんですけど…、よーく考えてみるとぼた餅からの連想だったのかなぁなどという気もします。(笑)
by 畑の帽子 (2009-04-22 19:42) 

畑の帽子

ラックさま
見ていても名札が見つけられなかったりしていったいいくつの品種を見たのか不明です。でも、似ているけど違うというお花は結構ありました。
ラックさんのボタン色はどの色のイメージでしたか?^^
Wikipediaでは真ん中辺りのちょっと色の濃いピンクが近いように思えました。
こちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A1%E4%B8%B9%E8%89%B2
by 畑の帽子 (2009-04-22 20:00) 

momoe

立てば芍薬座れば…
座っているだけでこんなに目立つ女性とは
やはりかなりの美人ですね。
by momoe (2009-04-24 18:22) 

畑の帽子

momoeさま
そうですね。 
立っている姿も悪くはないですが、座っている姿が華やか過ぎて足元が寂しいような…。(笑)
by 畑の帽子 (2009-04-24 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。