SSブログ

4月16日のハーブたち [畑(野菜以外)]

先日のお野菜と同じ日の畑のハーブたち。

毎年大きな叢になるのを楽しみにしているカモミール。毎年摘みたい。
カモミール.JPG


葉が大きくなったコモンマロウ。カモミールが周囲に。
コモンマロウ.JPG


トウがたって大きくなったコリアンダー。小さなカモミールやディルが。
コリアンダー.JPG


かなり刈り込んだオレガノもいい形に。
オレガノ.JPG


ヒソップ。
ヒソップ.JPG


ボリジ。左下に黄色い葉と緑の葉が混ざっているのはドーンバレータイム。ここにはオレンジミントも。そのうち存在を主張し始めるでしょう。
ボリジとドーンバレータイム.JPG


ラベンダー。花穂がたくさん。こんなところにもディル。
ラベンダー.JPG


こちらのラベンダーはまだまだ。よく見るとここにもカモミール。
ラベンダースーパー花はまだ.JPG


カモミール、ディル、コリアンダー、ボリジは刈り込んだ株を積んでおいた周囲を中心にこぼれだねで発芽。
その時を妄想しながら枯れて種が落ちそうになった株を持って畑中を歩いた昨年。
分散しすぎか。

今年は何をと考えるこの頃。
ソープワートを何とかしたいけど苗を買った方が早いかしら。      畑の引越しで一度なくしてからずっと手にしていない。どうして何度蒔いても発芽しないのか…。 ローゼルはたっぷり保存。 鉢植え栽培も記録したし、畑での栽培も記録したし…今年は…。 コモンセージも花が見たい、レモンバームも少しだけ欲しい…。


ベランダのハーブも新芽が出たり花が咲いたり。

大好きなローズゼラニウムの花。    …可愛い色。ローズゼラニウム.JPG

そろそろ鉢上げしたハーブを畑に帰す準備も。 今年はニームを畑に連れて行くのを忘れないようにしなくては。 去年はうっかりしてずっと鉢のまま。

頭の中は煩悩だらけ…、行動しなくてはね。


タグ:ハーブ
nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

enosan

畑の帽子さんちではハーブは今年も健在ですね、楽しそう。
今年の我が家の菜園は4月上旬から旅行していたので遅れがち、今やっとキュウリ、ナス、トマトを定植したところです。
by enosan (2009-04-20 09:12) 

畑の帽子

enosanさま
ハーブ栽培は野菜ほど真剣でもなく、私の娯楽?のような…。 ちょっと気軽です。 ^^
もう植えられたんですか。
我が家ではきゅうりとナスは苗を買うとしても、トマトはまだ育苗中ですしきゅうりは種まきがまだ。
そちらは例年こちらよりも少しはやめですね。
うちはやっとジャガイモの芽かきをしたところですよ。
by 畑の帽子 (2009-04-20 10:22) 

ムーミン

カモミール、元気に育ってますね。
たくさんのハーブから、元気をもらえそうです^^
ほんと、野菜よりは気楽かもしれないです。
こちらも、少しづつ芽が出てきています(^^♪

by ムーミン (2009-04-20 15:00) 

めりっさ

見るからに健康的なハーブ達ですね! こんもりと茂った様子からは、お手入れをちゃんとしていらっしゃったんだな~というのがよく分かります。(我が家の子たちと違って…^^;)
畑のあちこちにカモミールが咲いていると、畑全体がきっと元気になるのではないかしら!
by めりっさ (2009-04-20 16:53) 

momoe

カモミールの香りが漂ってきそうです。
ハーブのような素朴な色合いのキルトも
作ってみたいなぁ…
by momoe (2009-04-20 17:02) 

水郷楽人

いろんなハーブが植えられていますね。。カモミール我が家の畑にも大繁殖です。。
by 水郷楽人 (2009-04-20 17:30) 

畑の帽子

ムーミンさま
今コメント入れてきました。^^
癒しのハーブですので、肩に力を入れずに気楽に楽しむようにしています。枯れたら又蒔こうというスタンスで。
いろんな事の予定が積んでいてちっとも畑のお手入れができない言い訳でもありますが…。(笑)
by 畑の帽子 (2009-04-20 18:59) 

畑の帽子

めりっささま
冬の間控えめだったハーブたちのこの時期の勢いは毎年の事ながら圧倒されそうな気がします。 ^^
カモミールが大小様々あちこち発芽で、草むしりがしづらくなっている一面もあるのですがもうしばらく花を咲かせて種をこぼしてもらおうと思っています。
今日エンドウの収穫に行って見ると、クリムゾンクローバーが花盛りでした。
いろいろな色の花が咲いて、お花を摘みたくなる季節です。
by 畑の帽子 (2009-04-20 19:05) 

畑の帽子

momoeさま
そうそう「香り」。
ハタと気づきましたが今年の花粉症対策、無防備のせいで香りが充分に楽しめていないんです。(T。T)いい時期なのに。
ハーブ色のキルト素敵でしょうね。
野の草花の色や雰囲気の再現ができたら素晴らしいと思います。 ^^


by 畑の帽子 (2009-04-20 19:11) 

畑の帽子

水郷楽人さま
カモミールの花、黒いパンツに花粉がついたり草むしりしにくかったりしますけど可愛いから許しています。(笑)
お医者さんのハーブだから、野菜に何かよい事があるのじゃないかと大繁殖作戦なんですけどどうでしょうか? ^^
by 畑の帽子 (2009-04-20 19:18) 

saripapa

いろいろなハーブがいいですね。
私のの畑は、食べ物ばかり、もう少し色気が必要ですね。
by saripapa (2009-04-20 21:41) 

畑の帽子

saripapaさま
野菜とハーブの分布には水面下で静かな戦いが繰り広げられているのですよ。(笑)
今は良いのですが少し大きく育ってくると一見ハーブ畑のような印象を与えるので誤ったクレームが出ます。
花を飾ったりお料理で印象付ける日々の工作が大変です。^^
by 畑の帽子 (2009-04-20 22:41) 

MERRY

去年、クリムゾンクローバーの種を蒔いたんですが、なぜか発芽に失敗してしまいました、私(;一_一)
カモミールも以前、育てたんですが、緑色のアブラムシがたくさん付いて、収穫して、お茶を飲もうとしたら、アブラムシを全部取り除くことができず、「もうぅぅ!」とか、思って、カモミール栽培を断念しました。
アブラムシ、付きません?
by MERRY (2009-04-21 10:09) 

畑の帽子

MERRYさま
アブラムシ、つきますよー。緑のがくの部分にびっしりとか。   ^^;
でも、どういう加減なのかついていないところと多いところとあるので、畑の中をあちこち見回ってよさげなところを選んでいます。毎年収穫するので少しづつ。
クリムゾンクローバーはワイルドフラワーの種の中にもあったんですけど単品で蒔くとちょっといい感じです。 
by 畑の帽子 (2009-04-21 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

八重桜季節を感じるもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。