SSブログ

野菜の花? [花]

四月初めの頃の事です。
曇り空の中早朝から待ち合わせ場所へ急ぐ道すがら、道路脇の畑のチェックを怠らない私。
野菜の花がきれいに咲いている畑。
   紫色の花.JPG

白に紫?ピンク?…これは大根?
 
   DCF_0050.JPG

携帯画像なのであまりきれいに撮れていません。

不審者と思われるのもつまらない事。
接近はしませんでしたが根元を見ると大根の様。

自家採種なさるのでしょうか。
やさしい雰囲気の野菜の花も楽しめて種も採れたら言う事がないですね。
タグ:野菜の花
コメント(12) 

コメント 12

スミッチ

私も先々週ぐらいに畑で大根に花が咲いてるのを見ました。やっぱり種を採るんでしょうか?
by スミッチ (2009-04-17 07:03) 

畑の帽子

スミッチさま
その後この道を歩いていないのでこの花の行く末を確認していないのですがどうなっているでしょうか?
自家採種も面白そうですね。 
それにしても、この花の色…。
急いでいたのに又戻って撮ってしまいました。
by 畑の帽子 (2009-04-17 07:49) 

enosan

ほんとにどうなんだろう、こちらでも時々大根の花は見かけるが。どうも収穫が遅れ放置していて花が咲いたような感じだよ。
by enosan (2009-04-17 09:06) 

きぃ*

ご無沙汰しております。
私のお隣さんの畑にも大根が
綺麗にうわっています!
大根を薄くスライスして、その間に
シソと明太子を挟んだら、もう美味しくて
ご飯がたっくさん食べれます(笑
by きぃ* (2009-04-17 09:37) 

畑の帽子

enosanさま
私などは食べきれないほどの大根はあまり経験がないですが田舎ではそんなこともあるようですね。足りないことがないように多めに栽培するのかなと思っていますが。
でも花もきれいですから周囲の方も楽しませていただいてみんな幸せ…などと。 ^^
by 畑の帽子 (2009-04-17 10:29) 

畑の帽子

きぃさま
それ、すごく美味しそうですね。 ^^
夏大根は難しいので作らないので次のシーズンに大根を収穫したら必ず試してみます。
野菜の畑って派手さはないですが可愛いというかけなげというか癒しがあるように思います。

by 畑の帽子 (2009-04-17 10:37) 

ラック

大根の花をはじめ、野菜の花ってとても素朴で優しくて
大好きです。目にする機会少ないですが、蝶々も喜んで
やってきそうですね。
by ラック (2009-04-17 15:56) 

水郷楽人

大根やアブラナは集団美がありますね。。
by 水郷楽人 (2009-04-17 16:41) 

畑の帽子

ラックさま
我が家の菜園などでは根菜類の花は少ないですがブロッコリーや折菜類の花は毎年。 ^^
昨日はモンシロチョウとシジミ蝶が来ていましたよ。
畑や田んぼの多い地域ですからお庭や畑に植えられた草花と野菜の花が並んで目に入ります。
by 畑の帽子 (2009-04-17 19:51) 

畑の帽子

水郷楽人さま
そうですね。
今の時期は道路端や堤防などの路肩や空き地にアブラナ科の花と思われる黄色や白の花の群生があちこちで見られてとってもきれいですね。
車の信号待ちなどでもそんな花を見てホッと気持ちが和みます。 ^^
by 畑の帽子 (2009-04-17 19:54) 

MERRY

そういえば、ムラサキダイコンの花があちこちで咲いてますが、あれって、大根の花に似てるから、ムラサキダイコンっていう名前なのかしら?
地下に大根が生えている感じしないですよね、とふと思った私です。
by MERRY (2009-04-19 15:48) 

畑の帽子

MERRYさま
そうそう、ハナダイコン(ムラサキハナナ)の花かなと思ったんですよ最初。でも、なんだか根元の方の葉っぱが大根だし…行き過ぎてから又戻って画像を残しました。(笑)
今検索してみると、同じことを思った方もいらっしゃったようでこちらに掘り返した画像がありましたよ。
http://www.onsenmaru.com/harbor/H-250/H-258-shokatsusai.htm
ちなみにハナダイコンと呼ぶのは大根の花に似ているから、らしいです。
by 畑の帽子 (2009-04-19 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりに…4月16日の畑八重桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。