SSブログ

ローゼルが咲きました [畑(野菜以外)]

今年初めて 種まきして育ててみた ローゼルに先日から蕾ができていたのですが 今朝花が開きました。ピンクのかわいいお花です。
     

                              学名: Hibiscus sabdariffa
                              英名:roselle
                              科名:アオイ科
                              自生地:アジア、アフリカの熱帯地方

今朝 撮影しようと ベランダのガラスの前に出したのですが 昼過ぎにはしぼんでしまいました。
まだ数個の蕾があるので いくつ果実が収穫できるか楽しみです。
 美味しい ハイビスカスティーが飲めるでしょうか?

種袋からの抜粋でローゼルについての追記をしておきます。
<追記>
科名    アオイ科  
和名    ベニアオイ
播種期  5~6月
結実期  9~10月
ローゼルとは
「神にささげる花」という意味を持つハイビスカス、ローゼルはハイビスカスの実で、かのクレオパトラが愛用したといわれています。高貴な花のイメージとは別に、ケナフと同じく地球温暖化の原因、CO2の削減にも一役買っているけなげな花でもあります。
利用部位
秋口につける実のがくの部分を使用します。
用途
カルシウム、鉄分、カリウムはほうれん草よりもはるかに多く、野菜不足、コレステロールの高い方にはサラダなどでミネラル補給を。
アントシアニン成分が豊富に含まれているので、がくを乾燥させお茶を作って便秘や疲労回復に。


ベランダ つながりで…
<パクチファラン>
     
今年の新顔ハーブの一つ パクチファランにも 花が…。
変わった 茎のつき方で 節ごとにカクカクと曲がって面白いです。



そして、畑でも黄アゲハと思われる幼虫の食害が凄い勢いなのですが 我が家のベランダに今年もちゃんと 来ています。
     
我が家を食場としている アゲハさんです。
今年の 食樹は元気なので 安心です。

 先日の 夕日です。
     

     
この時期 夕日が綺麗だと思っても マンションの陰になるあたりが沈む位置なので 我が家からは綺麗に見えません。 方角的には 遠くに養老、鈴鹿方面の山がうっすらと見えていい感じなんですけどね…。

余談ですが、先日 ハバネロを収穫しました。
出かけた帰りに寄り道したので つい素手で採ってしまいました。(Ryuさんにも注意されていたのに…)
手はなんともなかったのですが 暑かったので汗が出て どうもその手で顔の辺りをぬぐったようです。なんだか違和感を感じてはいたのですが 翌日見ると 赤くなっていました。更に翌日見ると 擦り傷に似たような様子で これはいけない!と 洗顔も水かぬるま湯のみでじっと辛抱して治癒を待っている日々です。 
こんなときは 日焼けなんて厳禁。用事も 雨か曇りの夕方に 帽子を深めに被ってコソコソと。不自由な日々を送っています。 
土日は 県人会祭りがあったので 今年は行きたかったのですが こんな状態ではいけるはずもなく 夫のお土産だけを楽しみに…;。
今年は 山口県の 美味しいコロッケと フグの串カツ、ピリ辛のごぼう天。そして 島根県からは おなじみ焼きたて野焼きと大山ハムのアラカルト。
山口のコロッケは 「日本一美味しい」というふれこみだそうですよ。 確かに 美味しかったです。 塩 胡椒だけでなく スパイスが良い香りでした。(ナツメグかな??)
私が行けていたなら 迷惑も顧みず レシピを聞き出そうとしたことでしょう。(やはり 行かなくて良かったのかな…)


ということで、ちょっとお肌にトラブルが起きていて 陽にあたりたくないので こもり気味の生活の為 ベランダの新顔や ベランダからの眺めを紹介しました。
早く治して 市内のシラタマホシクサを 見に行きたいなぁー。 (涙)



nice!(14)  コメント(29) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
enosan

アゲハになれば綺麗なんだがなー、幼虫は…。
夕陽がすばらしい、秋の空かな。
by enosan (2007-09-13 14:32) 

畑の帽子

enosanさま
全体像ははばかられたので 頭部の辺りちょこっとだけにしました。^^
もう 秋の空の雰囲気ですね。
  夕日とススキに赤とんぼが揃えばベストですね。
by 畑の帽子 (2007-09-13 15:38) 

ムーミン

りっぱな幼虫さんですね^^
綺麗なアゲハが見られますね~。
綺麗な夕日、素敵です。
by ムーミン (2007-09-13 16:05) 

MERRY

ハイビスカスティ、ローゼルのガクで作るんですね。
てっきり、ハイビスカスの花を乾燥させたものかと思ってました。
パクチファラン、初めて見ましたよ(*^_^*)
by MERRY (2007-09-13 16:19) 

MERRY

再度、登場です!
パクチファラン、ベトナムコリアンダーだったんですね、うっかり忘れてました。
by MERRY (2007-09-13 16:22) 

畑の帽子

ムーミンさま
ひらひらと この頃時々見かけていたのでそろそろかなと思っていたら 4令幼虫を過ぎて5令幼虫になっていました。さなぎは いつも物陰でそっと作っているので 次に気づくと成蝶になっていることがほとんどです。 
夕焼けの空にも秋が感じられるようになりましたね。
by 畑の帽子 (2007-09-13 17:01) 

畑の帽子

MERRYさま
ローゼルの花は11月頃だとか書いてあるものもあり えっこんなに早く?と 意外だったのですが 今年のへんてこな気象のおかげでしょうか、きれいな花が見られて良かったです。 どのくらい膨らむものかもわかりませんが とりあえず一個は採れそうです。^^
パクチファランは面白いですが 利用するのは いつものコリアンダーでいいかなと…。 
by 畑の帽子 (2007-09-13 17:15) 

saripapa

雲が秋の雲になってきました。
いい夕日ですね。ヒッキーしていたので季節の変化に取り残されていました。
by saripapa (2007-09-13 19:04) 

タックン

こんばんは。
畑の帽子さんのところに伺うと めずらしいものばかり^^
ローゼルもパクチファランも初めて目にします。

激辛のハバネロ 触れるだけでそんな刺激があるんですね。
早く治るといいですね~ お大事に。
by タックン (2007-09-13 21:44) 

春分

うん、面白いものだらけですね。
アゲハに寛大なところもいいですね。
by 春分 (2007-09-13 23:29) 

ごまかん

オクラの色違いみたいな感じなんですね。
自家製ハイビスカスティー楽しめるといいですね♪
早く治って、シラタマホシクサを見にいけるといいですね~お大事に。
by ごまかん (2007-09-14 00:02) 

畑の帽子

saripapaさま
おお、仕事人間だったのですね。^^
ほんとに ふと気づくと日没時間も お空の様子も 道端の草も 田んぼの稲も…。  
今まで 邪魔だったお布団も抱きしめて眠るこの頃です。
by 畑の帽子 (2007-09-14 10:59) 

畑の帽子

タックンさま
ローゼルは 布引ハーブ園へ行った際に 温室の中でお花を見かけて 一目惚れしたので 本当にうれしかったです。
http://blog.so-net.ne.jp/bluesky_green/2007-04-21-2
ちょっと色合いが違うのですが 観賞用のハイビスカスとは違った趣です。 
パクチファランはタイ料理用の食材として育てようと思ったのですが どうもへたくそで…。でも、花が咲く様子がわかってよかったかな…。後は 実の出来方まで観察したら 終了です。^^
ハバネロは これまで育てた赤唐辛子の様に甘く考えてはいけなかったようですね。 恐るべしハバネロ!
by 畑の帽子 (2007-09-14 11:08) 

畑の帽子

春分さま
ちょっと アゲハのブリーダーの気分です。
 卵からかえったばかりの赤ちゃんもいるのですが このところよく ひらひらと舞っているので この樹の葉が丸裸になるまで次から次へとやってきそうです。
by 畑の帽子 (2007-09-14 11:13) 

畑の帽子

ゴマフさま
ケナフやオクラ 綿などと よく似たお花ですね。 
葉の様子はケナフに良く似ています。オクラの葉よりはもう少し 細い感じです。
今日 少しお肌の様子が落ち着いているようなので(もう1週間になりました)薄くお化粧を試みて外出しました。この勢いで 市内の分を見に行こうかとちょっと考え中です。 ^^ (無茶をしてはいけないかな…)
連休中に 葦毛湿原に行けたら シラタマホシクサの撮影をしてきますね。
by 畑の帽子 (2007-09-14 11:22) 

ハバネロ。 大変でしたね。
私も去年作って、面白半分に大勢の人に差し上げましたよ。  中には素手で料理して、その手で顔を触って筋が出来たという人も居られました。  でも段段綺麗な橙系の色に変わってゆきますよね。 
比較的利用法としてまともだったのは、醤油に漬けて、その醤油を利用したというものでした。 1415
by (2007-09-14 23:18) 

畑の帽子

1415さま
やはり ハバネロの被害者は いらっしゃるんですね…。
私は わりと かぶれとかあせもとかよく出来るんですが うっかりしてしまいました。 
あのきれいで優しげなオレンジ色に比べて 激しい お野菜です。^^;

私も ハバネロ醤油を とりあえず小さな壜に作りました。
オイルも作ってみようと思っています。(パスタ用に) 
  今度はゴム手袋をして。
by 畑の帽子 (2007-09-15 11:11) 

SAMEDI

ローゼルいい色ですね。
季節柄、最近赤系の花が気になって毎日花屋さんで物色してるんですが、なんとなく買えず…(笑)
先日某ビルの22Fのトイレから見た夕日が、対面するビルのガラスに丸くオレンジの玉を作っていて美しかったので、撮影しようと携帯をとりにいったんですが、戻った時にはもう半分以上沈んじゃってました。
ほんの数十秒のはずなのに、落ち際は早いですね。
それにしてもハバネロ、すごい威力。
どうぞお大事になさって下さい。
by SAMEDI (2007-09-15 14:33) 

畑の帽子

SAMEDIさま
思いがけず かわいい色の花だったので うれしかったですよ。でも、半日でしおれてしまったので…美人薄命? ^^;
SAMEDIさんの見た夕日 見てみたかったです。 秋の陽は 釣瓶落としとかいいますものね。 ある程度の辺りから ストーンと 日が落ちてしまって えっ!というくらい。
  次回は是非とも。
私の お肌トラブルは どうにか落ち着いてきて もともと敏感肌用の化粧品を使っていたので お化粧をしても無事でした。 
ハバネロをなめてはいけないようです。
by 畑の帽子 (2007-09-15 22:36) 

momoe

ひゃ〜
ハバネロってそんなに刺激があるんですか。
スーパーでたまに見かけますけど
そんな注意書き、あったかなぁ。
by momoe (2007-09-16 19:07) 

畑の帽子

momoeさま
その時の コンディションにもよるんでしょうけどねー。
何時もの赤唐辛子を触った手で顔を触っても ひりひり刺激がありますけど ハバネロでまさかこんなことになるとは思いませんでした。
by 畑の帽子 (2007-09-16 21:47) 

Ryu

夕焼けきれいですよ!ナイスです。
しかしハバネロ、やりましたか?お大事に!
使い捨てゴム手袋をお忘れなく!
by Ryu (2007-09-27 18:51) 

畑の帽子

Ryuさま
ありがとうございます。
だんだん そこここに建物が建って 見えていたものが見にくくなったり 景色が変わっていきます。 でも、かろうじて夕日が撮れました。
ハバネロ かなり気をつけていたのですが ついうっかり…。
怖いですね。 お化粧していたので 軽く済んだような気がします。
一応 栽培体験はしたので 来年はやめときます。 おなじみの 鷹の爪くらいが気楽ですね。^^;
by 畑の帽子 (2007-09-27 19:55) 

めりっさ*

早速見に来ました~。すごいです。この時期にお花が咲くんですね。
とてもしっかり育っているようで、畑の帽子さんの植物への愛情を感じました。
ハバネロは大変でしたね。辛味の成分がタカノツメの200倍でしたっけ? 広田せい子さんも一時期いろんな品種の唐辛子を育てていたようでしたね(200種だったかしら)。ちょっと怖いですけど、来年は育ててみようかしら?と思ったりして…。
ところで、ローゼルやハバネロの種はどちらで入手されたのでしょうか?
by めりっさ* (2007-09-28 07:43) 

畑の帽子

めりっさ さま
早速のお越し ありがとうございます。
私も ネットの情報で花は11月頃だと思っていたのですが 種の袋をよく見ると9~10月頃に結実となっていました。 このローゼルは 葉の様子が アオイというよりも ケナフの様で、ネットでいろいろ調べてみると タイケナフという名前で呼んでいるサイトもありました。 
その辺りが 生育の早さと関係があるのかなと思ったりしています。

この種は 近くの園芸センターで入手しました。
  http://www.sanryo-g.com/frame_page01.html
購入したときの 種の袋の画像がこちらに…
 http://blog.so-net.ne.jp/bluesky_green/2007-03-14
今収穫した実を乾燥中ですので まだお茶にしてないのですが その後の様子やお茶の感想は後日記事にしたいと思います。
広田さんが 唐辛子を栽培されていたのですか。200種なんて…凄いですねー。 
唐辛子 育ててみられますか?
最近は園芸店にも いろいろな唐辛子の苗が置いてあるので かなり楽しめそうですね。でも、くれぐれもご注意くださいね。
ちなみに 私のハバネロは苗作りがうまくいかず 購入した苗です。
by 畑の帽子 (2007-09-28 08:57) 

pi-ちゃん

はじめまして^^
めりっささんの所から 飛んでまいりました。
最近になって いろいろハーブに興味を持ち始めたばかりで
分からない事ばかりで・・・。
かわいい~!!ローゼルのお花なんですね。
わたし、ローゼルに興味がとっても ありますぅ。
また、よかったら こちらでも おべんきょ させてくださいませm(^^)m
よろしくお願いします。
by pi-ちゃん (2007-09-28 09:03) 

畑の帽子

かっちゃん さま
はじめまして。 ハーブって いいですね。
このローゼルのお花 可愛いですよね。 小さな鉢に一本だけなんですけど 咲いてくれてありがとう といった心境です。
めりっささんのコメントへのお返事にも書かせていただいたように 葉の形が以前自分が見たものと違っているので  そちらの苗や種探しもしてみるつもりです。(来年に向けてですが) 
参考になることがありますかどうか…。 
 こちらこそ よろしくお願いします。
by 畑の帽子 (2007-09-28 13:48) 

めりっさ*

園芸センターのURLわざわざ調べていただきありがとうございました☆名古屋に行く機会があったら寄ってみたいですー(夫が愛知出身なんですけど、名古屋市内はいつも通過です!)。
種袋の方、ベトナムコリアンダーとハイビスカスローゼルはやはり初めて見るものでした。うちのほうの園芸店ではごくごく一般的なハーブしか扱っていないので…。
もしかして、その土地の気候に合わせた品揃えをしているのかも、という気もしますね。
ローゼルのその後の記事も楽しみにしています!
by めりっさ* (2007-09-28 21:03) 

畑の帽子

めりっさ さま
あまり 意味は無かったのですが…他の方の参考にもなるかと入れてみました。 
通販でも種や苗が入手できるのですが 見て探すのが好きなので 種が並んでいるとふらふらと寄って行ってしまいます。 よその土地の種屋さんを覗くのも面白いですね。こちらにこられた際には 一度ご近所でぜひ楽しんでみてください。
by 畑の帽子 (2007-09-28 23:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。