SSブログ

ルバーブの楽しみ *パウンドケーキ* [お料理]

ルバーブが たくさん採れた時に刻んで冷凍保存しておいたものを使って お菓子を焼いてみました。
家族にも 好評で 過去のルバーブ菓子に対するイメージを一挙に挽回しました。  
     
ルバーブは凍ったまま砂糖とともに火にかけて軽く火を入れて混ぜ込みました。       
      浅い型(20センチ四方、深さ4センチ)で。
   <材料 >  
     小麦粉      170グラム
     BP        大匙二分の一程度
     卵         二個
     バター      120グラム
     グラニュー糖  100g  
     ルバーブ    一握り (砂糖 大匙1)
        (180度 40~45分)
                 ……大体このくらいだったと思います。
いつものパウンドケーキではなく 少し柔らか系にするために分量を変えてみました。
更に 卵を別立てにして手間をかけた分 ふんわりした食感に焼きあがりました。

食べ切れなかった分を冷凍保存して再度食べてみましたが 冷凍前と遜色ない様です。


 ところで 畑のルバーブたちは…
      地上部がほぼ枯れています。

梅雨の過湿と暑さのせいでしょうか? 梅雨の終わりごろには 溶けたようになっていました。
        又 復活するのでしょうか…。  
     


nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
春分

うーん、枯れた?でも根があるから秋には復活ですか。
by 春分 (2007-08-04 19:10) 

畑の帽子

春分さま
 冬にも一度このようになったのですが 春になったら元気な新芽が出て収穫できましたので 大切に養生して 又復活する事を期待しています。 
by 畑の帽子 (2007-08-04 23:25) 

Ryu

美味しそうなケーキですね!★★★で~す!おすそ分けありませんか?昨夜は義母がバームクーヘンを土産に帰ってきました。食事が終わったばかりでしたが、冷たい牛乳と一緒にいただきました。昔のバームクーヘンはパサパサしていましたが、今はしっとり感があって旨いです。
by Ryu (2007-08-05 17:36) 

SAMEDI

こんがり美味しそう~^^
ルバーブ大活躍ですね!
by SAMEDI (2007-08-06 01:25) 

畑の帽子

Ryuさま
バウムクーヘンと冷たいミルク   …美味しそうですね…。 
 急に食べたくなりました。
めったに買いませんが たまにやってくる物を頂くと 確かに美味しいものがいただけますね。 
デパ地下で大きな物が売られているのを見ると 買ってみようかと思ったりします。
by 畑の帽子 (2007-08-06 09:54) 

畑の帽子

SAMEDIさま
 甘いパウンドケーキのバター風味に ルバーブのすっぱい味がいい感じでした。
冷凍庫が満杯で、使わないと冷たい氷菓やアイスノンが入らないので無理やり使いました;…。 暑いですね。
by 畑の帽子 (2007-08-06 10:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。