SSブログ

今日のペピーノ [ペピーノ]

ペピーノゴールドに ムラサキの縞模様が現われてから はや二週間。
                  一向に 黄色くならず 私の首もかなり伸びました。
台風の風にも 負けずにシャンとしてグンと実が大きくなったのですが まだまだ 待ち続ける日々です。
左から マンボー、モンロー、ゴールドですが  マンボーの葉がだんだん小さくなって元気がありません。よく見ると モンローもゴールドも伸びた芽がヒョロヒョロのような…。 少し施肥をしてきましたが これくらいで 芯を止めたほうがいいのでしょうか?
     

こちらは ゴールド。
     

これは 右側の二個。一番果で左はしっかりと縞があり 右側の実にも縞が出てきました。
     

こちらは もう一方の枝の一段目。三個ついているのですが 例の虫に齧られた実も大きくなり それとともに齧られてついた傷の模様も大きく育っています。
よーくみると 左の実にポツポツと紫の模様が出始めていました。
     

モンロー には どんな模様が出るのかな?
            

こちらは あとから購入したペピーノ。少ししっかりした樹になりました。
     

     実は数個ですが 袋掛けできるくらい育ちました。
     

そして、他の皆さんがなさっているのを真似て ペピーノ達の脇芽を挿し芽してみましたが 果たして収穫できるくらいに育つのでしょうか? 成長が芳しくありません。
      
それから ちょっと面倒だった作業をしました。
袋がけの前に 鳥避けに胡瓜ネットをかぶせてあったのですが ヒョンヒョンと頭が飛び出してきたので 一旦はずして 周囲を囲む形に変えました。
これで いよいよ袋がけなしでは 安心できなくなりました。


 他の野菜の様子は…。  
      
水茄子はポツポツと収穫ですが 念願の糠漬に変身しています。 ジューシーで柔らかいのですね。
スイカも 大玉二個と小玉を二個収穫して 美味しく頂きました。
雨とのタイミングが悪かったのでしょうか、たくさんついた実も駄目になったほうが多くて あと一、二個採れるかどうかといった具合です。 
奥の左の長茄子は 支柱が折れていたのですが 何とか修復して 勢いが戻りました。

こちら側は…。     
     
台風で根元から丸ごと倒れたインゲンのタワーもどうにか修復して マリーゴールドやアスパラも 少し支柱を立てて直しました。胡瓜やトマトは 倒れず 葉が傷んだり トマトの実が少し傷みかけましたが どうにか勢いを取り戻したようです。 コンポストに近いほうの胡瓜が シャキット胡瓜ですが 今が盛りのような様子です。 四葉胡瓜ほど 苦味のような味が無くて 美味しいきゅうりですね。


nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
enosan

ペピーノもう収穫したのではないかと思っていた。
水茄子採れ初めたんだジューシーでしょう。出来るだけ水遣りをするといいですよ。
我が家のキューリはほとんど終わりに近い状態です。時期をずらして植えたキューリはまだ花が咲き始めです。
by enosan (2007-07-20 09:14) 

SAMEDI

台風を乗り切ったようでよかったですね。
食べごろサインから収穫までは時間がかかるんですね。
そろそろ1つ試し採り、どうでしょう?(笑)
by SAMEDI (2007-07-20 12:51) 

畑の帽子

enosanさま
そうですよね。
私の頭の中でも とっくに食べていたのですが 現実は厳しいです。
水茄子は 真夏の乗り切り方が大変そうですね。 (心配)
シャキット胡瓜は苗作りが遅れたので 結果的に植え付け時期がずれて ちょうど良かったようです。
by 畑の帽子 (2007-07-20 15:17) 

畑の帽子

SAMEDIさま
 吹き返しも強かったので ずいぶん心配しましたが 何とか地面のぬかるみ具合も おさまってきて一安心です。
ペピーノったら、ほんとにね…。
試し採りしようと手が出そうになるのをもう一方の手で押えているという状態です。 
by 畑の帽子 (2007-07-20 15:32) 

MERRY

私もペピーノ、とってみようかなと思うんだけど、まだかな、とか思ったりして、なかなか収穫できずにいます。
うちは数も少ないしね。
by MERRY (2007-07-20 20:56) 

最近日照不足で完熟と進まないのでしょうか。。本当だと畑の帽子さんの方が初収穫かなと思っていたのですが。。日照不足の上、ペピーノ君を包んでいる紙ネットが光を遮っているのでしょうか。水郷は網ネットを使用していましたが、葉に隠れている部分は、日が当たらないので少し白いところがありました。試しに収穫して常温で追熟しても良いのでは。。
by (2007-07-20 23:33) 

Ryu

ベビーの期待しておりますね!確かに日照時間が短いのが問題ではないでしょうか?我が畑では完熟を待っていた小玉スイカが3個狸にやられました。中が真っ赤に熟れていたのでさぞ旨かった事でしょう。狸め!お前のためにスイカ作っているのではないぞ!
by Ryu (2007-07-21 13:58) 

畑の帽子

MERRYさま
 悩ましいところですねー。
せっかくなら 美味しくいただきたいですものね。
by 畑の帽子 (2007-07-21 20:14) 

畑の帽子

水郷楽人さま
やはり、そうでしょうか? 一時期真夏のようなお天気だったりして順調だったので 梅雨に入ってからも そちらには思いが及ばなかったです。  ありがとうございます。
by 畑の帽子 (2007-07-21 20:26) 

畑の帽子

Ryuさま
 狸さん 贅沢ですね。 ご近所の畑の方は 鳥さんにつつかれていました。 美味しいものは よく知っているんですね。
 相手が狸となると よほど厳重に防御しないと無理ですよね。
残りのスイカは 先を越されないように頑張ってください。
by 畑の帽子 (2007-07-21 20:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。