SSブログ

多肉系と食虫植物 [好きなこと]

もう一月以上前になりますが 名古屋市の東山動植物園へ行った際 温室内を歩いていると サボテン多肉コーナーがありました。 これまでは あまり関心がなかったのですが ブログのいろいろな方が「多肉LOVE」である事を知り[これは 撮っておかなくては!」と 撮りためた画像を少しばかり御紹介しておきます。 
サボテン室の入り口を入ると目の前にドーン!とこのような背の高いサボテンの皆さんが立っています。
        メキシカン ダンス?
     
                                      

そしてもう一つのお部屋では このように。この丸っこいサボテンは 実はえらく大きいのです。
     
夫の握りこぶしに特別出演してもらいました。↓これでもかなり 手とサボテンの間が離れています。             「金鯱」という名前です。
     
   
     

       
   
             ↓これ 不思議な生物ですよね。
     
  
           ↓ この子は 小さいです。
     

        これもまた不思議な…。きのこ??
          

 ↓これもすごく大きいのですが 夫の手がもっと近くに入らないと大きさが分かりませんね。
                  「風雷神」
     

         これも 面白系。
     

この辺りからは ショーケースに入った やや小型の多肉さんたちです。
     

     

     

     ↓ これも 多肉だそうです。
              名前が「断崖の女王」。  フム……。
     
       赤いぷつぷつは 近くに咲く花の花びらが落ちた物です。

こちらは 食虫植物です。 
小さな箱庭風のケースに寄せ植えされて展示されていました。
                水が薄く張られていて 湿地の植物ですね。
     

     

     

          ↓これは お馴染みウツボカズラ。(これは大きいですね。)
     

この日は オーストラリアの食虫植物の即売が行われていたのですが このような 面白可愛い不思議植物もありました。  これは2000円だそうです。(笑)
          

     
       食虫植物。
            可愛、面白、怖、不思議と興味深い生物です。

 ついでにこれは「愛地球博」で展示されていた 北極圏の植物達。
     
  厳重な温度管理で 今も元気に 東山植物園の ハーブ園の隣に展示されています。


nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
SAMEDI

わぁー楽しそう^^
サボテンってどんだけ大きくなるんでしょうねぇ。
by SAMEDI (2007-07-12 14:34) 

MERRY

あ、金鯱、私の行った南房パラダイスのサボテンコーナーにもありました!
もっと大きかったよ(^^♪
by MERRY (2007-07-12 16:12) 

畑の帽子

SAMEDIさま
やはり立っている人をいれて撮らないと 伝わらないなと思いましたが 多少は大きさが伝わったでしょうか?
大きなサボテンって 楽しいですねー。
 ちょっと古い画像ですが せっかく撮ったのだから 見て楽しんでいただけるかな?と。  雨ですし。(笑)
by 畑の帽子 (2007-07-12 17:34) 

畑の帽子

MERRYさま
 金鯱って おおきいですよねー。
           テーブルになりそう。(笑) 
こんな大きな物があるかと思えば 小さくはかなげな物もあって 植物園って楽しいですね。
 多肉が ちいちゃくて面白いのがたくさんあったのに ケースの中だったせいか綺麗に撮れませんでした。残念です。
by 畑の帽子 (2007-07-12 17:43) 

enosan

金鯱は大きくなるので個人では育てられないよね。
こちらの緑化センターにも50~60kg もあるのではないかと思うほど大きいのがあります。
我が家にも以前はいくつか小さなサボテンを持っていたが現役時代の転勤でなくしてしまった。
by enosan (2007-07-12 17:46) 

畑の帽子

enosamさま
金鯱 大きいですよね。いったいどのくらいまで 大きくなるのか興味があります。
50~60キログラムというと 直径でどれくらいなんでしょう?
大人が両手で抱えられる大きさでは ないですよね。二人がかり?
こんなに大きくても 間抜けな感じがしないところが 素敵です。
サボテンは 侮れませんね。 以前子供が お友達に頂いてきた物を私がうまく育てられずに いなくなりました。
 今は 金のなる木と熊童子くらいです。
by 畑の帽子 (2007-07-12 18:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。