SSブログ

ペピーノ ゴールド 食べごろ? [ペピーノ]

連日 畑のお野菜が豊作で嬉しいこの頃ですが 何が楽しみかって ペピーノ観察に勝る物はありません。 
一昨日も 「大きいなぁー。」と惚れ惚れ見ていると 
                     「はっ!これはもしや??」
      うっすら 例のサインか??

そして今日 はっきりと。 これって これって…。
      食べごろサイン!?

収穫していいのかな?? どうなんだろう?? とルンルン 楽しい妄想を描きながら 帰宅してブログで確認を急いだのでした。 
 どうしましょうね。 もうちょっと待つ?? あなたならどうしますか?


nice!(10)  コメント(19) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
MERRY

あ、縞が出てますね。
食べごろなのかな?
by MERRY (2007-07-06 16:03) 

enosan

早いねー、一番乗りでないですか。
by enosan (2007-07-06 16:06) 

ごまかん

サインが出たんですねー^^
縞が出て、皮の色も黄色くなってきてからがいいですよ。甘くなります。
でも、雨で割れやすかったので、お天気も気にしてみてくださいね。
by ごまかん (2007-07-06 23:40) 

畑の帽子

MERRYさま
どうなんでしょうね? 一番花の結実なので 次の実を育てる為には 早目の収穫が良いというのが 他の野菜の場合にはいわれることですが、ペピーノは初めてなので 可愛くて もげないような…。 悩ましいです。 
by 畑の帽子 (2007-07-07 16:58) 

畑の帽子

enosanさま
あまりたくさん 植えてなくて それぞれお試しの一本づつなので 真似しながら育てていましたが 収穫時期がわからなくて 悩ましいところです。 晴れて 収穫 試食のあかつきには 綿密な感想をレポートしたいと思います。
by 畑の帽子 (2007-07-07 17:01) 

畑の帽子

ゴマフさま
 ありがとうございます。 迷いに迷っておりました。
毎日様子を見て なるべく良い状態で収穫したいと思います。
 同じ枝でも もう一個の実は まだサインがなくて 傷が目立っています。 他の緑っぽいペピーノたちにはどんなサインが出るのでしょうか?
 まだまだ 楽しみです。
by 畑の帽子 (2007-07-07 17:09) 

春分

水郷さんとか住職様の登場を待たないと、答えは出ませんね。
by 春分 (2007-07-07 21:54) 

SAMEDI

おおー食べ頃サイン出てますね!
丸くて大きそうですね^^
by SAMEDI (2007-07-08 19:24) 

畑の帽子

春分さま
 今日も 近所の知り合いと 収穫時期についてしばし談義しました。
ああでもない、こうでもないとお話してもなかなか 決められなかったのですが  初めてでもあり 今年はとにかく栽培と試食体験が目的なので このままもうしばらく様子を見ることにしました。
                       (収穫量は二の次ということで)
by 畑の帽子 (2007-07-09 12:09) 

畑の帽子

SAMEDIさま
 今朝はもっと太くはっきりと サインが目立っていました。
 あまりにも楽しみに待ちすぎて大事すぎて 収穫後にナイフを入れることが出来ないんじゃないかと 心配です。(笑)
by 畑の帽子 (2007-07-09 12:14) 

saripapa

もうしばらくお待ちですね。
ゴマフさんもおっしゃっていますが、もう少し黄色みがかってからだと思いますよ。
ねッ水郷さん。(出番ですよ)
by saripapa (2007-07-09 20:48) 

間もなく収穫ですね。。もう少し皮が黄色くなった方が良いかも。。(^_^)v
by (2007-07-09 21:32) 

畑の帽子

saripapaさま
はい。了解です。
水郷さんのブログの画像を見て「フムフム。このくらいの色味なのか…」と 頭に インプットしてきました。
 じっと待ちます。
by 畑の帽子 (2007-07-10 19:33) 

畑の帽子

水郷楽人さま
 はい。
毎日 雨にも負けず 見に行っています。
我が家も 生ハムと 白ワインの準備をしておこうかという考えが この頃 頭をよぎっています。  すごく楽しみで 遠足間近の子供の気分です。
by 畑の帽子 (2007-07-10 19:38) 

momoe

水郷さんのアドバイスから類推するに
今夜あたりお召し上がりでしょうか。
by momoe (2007-07-10 20:05) 

畑の帽子

momoeさま
 はやる気持ちを抑えて毎朝見に行っていますが 今朝も まだそれらしい色味に到達して無い様子でした。
  サインに気付いてから 一週間。  … 待ち遠しいです。
by 畑の帽子 (2007-07-11 12:15) 

Ryu

初めての野菜の収穫はタイミングに迷いが出ますね!台風一過で少し日照りが続けば採り頃では?mizusatoさんのBLOGをご参考に!
by Ryu (2007-07-16 13:23) 

畑の帽子

Ryuさま
 二個目にも縞模様が出始めたのですが 水郷さんのブログの週買うされたペピーノの色味と比べると 程遠く 当分お預けのような気配です。
縞がまだ綺麗な紫色のままですし 黄色味が少し感じられる程度ですから……。 
by 畑の帽子 (2007-07-16 19:57) 

畑の帽子

Ryuさま
 ごめんなさい。
   なんだか意味不明な宇宙語のような文章になっていました。
「水郷さんのブログの *収*穫*さ*れ*た* ペピーノの色味と比べると」  と、入れたつもりでした。
       
by 畑の帽子 (2007-07-17 12:14) 

夏野菜 豊作です多肉系と食虫植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。