SSブログ

ペピーノと ハーブの様子 [ペピーノ]

ペピーノの変化が楽しみな畑ですが 一雨ごとにグンと成長して嬉しい驚きの日々です。
ゴールドが一番成長が早くて ↓ ピッカピカ。 欲目でしょうか。
     
二本立てのもう一方の枝にも着果が見られています。
     

そして、こちらはモンローなのですが  形が違いますね。 マンボーも同様の形です。
     
そして モンローは果実だけではなく 葉の形が違っているのですが 私だけでしょうか?
最初 同じナス科ということで じゃがいもと交配してしまったのかと心配したのですが 他の二本は変わりありません。(左が ゴールドで右がモンローです。)  
        
ペピーノといえば 水茄子苗を探しに行った園芸店で ペピーノを見つけたのですが 私がカインズホームで購入した物とは 茎の様子も果実の様子も違っていました。いろいろと系統があるのでしょうか。 
これは 面白い発見だったので 次に行った際に苗が残っていたら 購入して育ててみようかと思いました。


こちらは 昨年種蒔きして苗を植えつけたペニーロイヤルミントの花です。ムラサキ色で段菊のような花です。 ドライフラワーにすると ピンクっぽい色が残って きれいです。
     
      これは蕾ですが、満開が楽しみです。

       これは ディル。 
     
  最終的にこのようになります。花の茎が茶色くなっているのを数本収穫してきました。
     

      これは パクチー。完全に全体が 茶色く枝で乾燥しています。
     
数本持ち帰ってみました。天気が続いている今日 大粒の種を収穫して来ようかと思います。
     


今年の 新顔野菜。
種蒔きの時期が遅かったようで ほとんどの苗がうまく出来ず 結局購入しました。ラベルが立ててあるのは 購入した苗です。
   ハバネロ                  水茄子のみなこさん
  

  バナナピーマン              シャキットきゅうり(これは成功)
  

      ルバーブは ベランダから移植しましたが グングン成長中。
         
ルバーブのジャムに挑戦しましたが 昨年の冬からずっと大切にしていた結果 外側の太い茎は芯が木化しているような状態で 柔らかくならないどころか水分も少なく まるで餡子のように。
二度目は 迷わずさっさと収穫して作ったので 美味しく出来ました。  好みとしては サッと火が通ったくらいが好きなので 今度はタルトにしてみたいと思います。


nice!(12)  コメント(24) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
春分

どれもこれも楽しみですね。
ルバーブジャムは聞くけど食べたことはないです。
水茄子は楽しみですね。みなこさんなのですね。
by 春分 (2007-06-12 17:18) 

saripapa

ペピーノ兄弟すくすく育っていますねえ。
モンローちゃんはうちのも葉の形違いますね。タグについていた写真だとこれと同じように細長いです。
この調子ですと畑の帽子さんが一番早くマンボー君やモンローちゃんを味わえそうですね。
by saripapa (2007-06-12 19:07) 

ムーミン

どの野菜も瑞々しいですね。
こちらは雨が降らなくて、水遣りが大変です。
梅雨が待ち遠しいくらいです^^
by ムーミン (2007-06-12 22:10) 

畑の帽子

春分さま
 憧れのルバーブ 初ジャム体験で 何となくウキウキしている 単純な私のこの頃です。
 この水茄子は 苗のラベルに「ジューシー水茄子 みなこ 」とあり 名前があるようでした。
 この夏は みなこさんの漬物に期待しています。
by 畑の帽子 (2007-06-13 12:30) 

畑の帽子

saripapaさま
ペピーノの様子が気になって 他のペピーノ栽培していると思われる方のブログを観察に行ってみました。
ゴールド君も なんだか我が家のは先が尖っています。
色はモンローが緑っぽくゴールドが白っぽいです。
あれこれ違っていて この先の変化が楽しみです。
by 畑の帽子 (2007-06-13 12:37) 

畑の帽子

ムーミンさま
秋田方面は あまり降りませんでしたか?
 今年の初収穫のきゅうりは 先が細くなっている物がほとんどで「水が足りなかったのかしら?」と夫と話しています。
先日二回ほど大量に降ったので 水だめに たくさん雨水がたまりました。それまでは ペットボトルやポリタンクにいれて せっせと運んでいました。
 気温も高く 晴れた日が続くと カリカリの畑になってしまいます。
   小川でもそばにあればいいのに と思う事が多々です。
by 畑の帽子 (2007-06-13 12:46) 

ごまかん

ぴかぴかペピーノ君ですね☆彡
モンローちゃんは尖ってますね@@バナナっぽい???
うちもようやくと小さい実が見えはじめました^^

ルバーブジャム、うちもちょびっとお試し出来そうな雰囲気になってきました。楽しみですー♪
by ごまかん (2007-06-13 13:39) 

畑の帽子

ゴマフさま
ペピーノの様子は この形が正しいのかどうか、初めてなので皆さんの実がなり揃ったところで 結論が出ると思うのですが モンローは まだ小さくてどんぐりを連想させられます。 
ルバーブジャム 楽しみですね。 
by 畑の帽子 (2007-06-14 16:25) 

enosan

ペピーノ成績いいですね。
皆さんがペピーノを植えられるので私もとと思って探したのですがこちらでは見当たりませんでした。
今年は諦めましたが来年は早くから探そうと思っています。
by enosan (2007-06-14 20:20) 

タックン

こんばんは。
畑の帽子さんのところは、いろいろ種類が多くて楽しいですね。
新顔野菜のコーナーは、名前もユニーク、思わず笑ってしまいました^^
わが家の畑はちょっと保守的すぎるかも。
by タックン (2007-06-14 20:53) 

ペピーノ君とても順調のようですね。。
いろんな個性があって面白いです。
ただ鳥君にはご注意くださいね。。一昨年と昨年は、まったく被害がありませんでしたが、一度味をしめると。。要注意ですね。。
by (2007-06-14 21:10) 

MERRY

ペピーノ君、かなり大きく育ってますね。すっごい!
我が家のルバーブも、もうジャムにできそうです、畑の帽子さんちと同じぐらいに育っている感じなので。
超、うれしいです!
by MERRY (2007-06-15 14:41) 

畑の帽子

enosanさま
私も 水郷さんのブログ記事で知り カインズホームへ行きましたが、先日 いつも行く園芸店に少し感じの違うペピーノの苗がたくさんありました。少し趣きの違う苗ばかり数種(なんと ブログで見つけた新顔野菜苗が勢ぞろいでした)集めたコーナーに。 
来年はぜひ 楽しんでみてくださいね。 初栽培ですが 楽しいです。
by 畑の帽子 (2007-06-15 20:17) 

畑の帽子

タックンさま
 この新顔君たちは 園芸店の広い夏野菜苗コーナー(品種ごとに数種類づつ たくさん出ます)の隣一ヶ所にあったので やはり少し変り種なのかもしれませんね。
 少し変わった物も 楽しいです。 
来年同じ物を作るかどうかは 今年の出来と試食の結果次第ですね。
by 畑の帽子 (2007-06-15 20:25) 

畑の帽子

水郷楽人さま
今日も ふっくらと大きくなったペピーノを見ながら 水郷さんのようにネットがけをしようか しばし思案してしまいました。 
摘果は 貴記事を参考に一枝三個くらいに 半ば泣きながらやってきました。
by 畑の帽子 (2007-06-15 20:30) 

畑の帽子

MERRYさま
 今日見ると 少しふっくらしていました。 雨が降ると 大きくなるのが感じられます。 楽しみですね。
ルバーブジャムは イチゴや他の果物とのミックスジャムにしても良いようですね。 そういえば 本を見ていたら 青いトマトを刻んでレモン汁を入れてジャムにしてありましたよ。 今度形の悪い物で試してみようかと思っています。
by 畑の帽子 (2007-06-15 20:38) 

momoe

ペニーロイヤルミント、お刺し身の横に添えられる
シソの実に似てますね。
シソも日本のハーブですが…
by momoe (2007-06-15 22:16) 

Ryu

色んな野菜に挑戦されているんですね!我輩は今年はハバネロの苗探しを失敗して作っておりません。昨年作ったハバネロ醤油とハバネロ酢、そしてハバネロ醤油の中のハバネロをペースト状にした物が沢山冷蔵庫に保存して有りますので来年まではなんとかなりそうです。
by Ryu (2007-06-16 10:46) 

SAMEDI

モンローちゃんはとんがったカタチをしてるんですね。
どうなるのか楽しみ~。
水茄子大好き^^
みなこさんの成長もわくわくです(^0^)/
by SAMEDI (2007-06-16 12:38) 

畑の帽子

momoeさま
 そうですか? シソ科だからでしょうか。 
しその実 毎年たくさん採りきれないくらいできます。
紫蘇も 青紫蘇と赤紫蘇両方を畑で栽培中です。 赤紫蘇を梅干に使えるくらい育つのを楽しみに育てています。
by 畑の帽子 (2007-06-16 22:56) 

畑の帽子

Ryuさま
赤唐辛子もそうなのですが そんなに大量に使う物ではないので 保存ができていれば 隔年から二~三年おきくらいが ちょうど良いかもしれませんね。 参考にします。(我が家は 一本だけしか植えてないんですけどね)
by 畑の帽子 (2007-06-16 23:00) 

畑の帽子

SAMEDIさま
モンローとマンボーの成長した姿は 子供の行く末を見守る親の気持ちで見守りたいと思います。 がりがりのもやしっ子が ポチャポチャになる事もありますし。(私のことです)
先日 成城石井で 水茄子の糠漬けを買って その甘味のある美味しさに 惚れました。そして苗作りに失敗しても諦めきれずに 探し回って苗を手に入れました。 漬物が出来るくらい収穫できるかな…。
by 畑の帽子 (2007-06-16 23:12) 

ペピーノ君楽しみですね。。でも鳥君に気を付けましょうね。。
by (2007-06-18 09:28) 

畑の帽子

水郷楽人さま
  ご心配頂きありがとうございます。
 あれこれ考えた末 
       ネットが余分にあったので ネットで覆う事にしました。
by 畑の帽子 (2007-06-18 15:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。